自己中心的な人(友達)もしかしたら病気かも?2つの対処法

自己中なヒト
リュウ坊

リュウ坊
今日も楽しい1日だったね。

歌って踊って食べて♪

君と居ると最高な時間が過ごせるよ。

ニコニコランランる~!


ふふふ、

あんたの自己中に合わせられるのは、僕くらいだからね。。

もくじ

自己中心的な人(友達)ってやっぱり病気なの?

自己中心的の意味と心理を深掘りすると、

  • 自己愛が強い
  • 他人に興味が薄い

このどちらかの主張が強すぎて、なおかつ「自覚」していないと、

いわゆる自己中(ジコチュー)のレッテルをはられてしまいます。

悪く言えば、空気の読めないワガママちゃん。

良く言えば、社長気質な我が道を歩いている人。

ほとんどの場合、性格や育ちの環境が、自己中を生み出してしまう要因だとされていますが、

病気があるとすれば、人格障害(自己愛性パーソナリティ生涯、発達障害)の可能性が挙げられます。

自己愛性パーソナリティ障害

心のどこかで、

「自分は特別な存在だ」

「人に慕われて当たり前だ」

自己愛性パーソナリティ障害は、

能力の有無にかかわらず、自分という人間の存在価値を高く保つのが特徴です。

そうなってしまう理由は、「自己愛が強すぎるから?」と思ってしまいがちですが、

実はその逆です。

自分の本質を好きになれない為、自己を肯定するため(守るため)に本来の能力以上に振る舞ってしまうのです。

結果的にその行動が、自己中心的な人に結びついてしまっているのかもしれません。

発達障害と自己中の関係性

発達障害の中でも、

  • 自閉症スペクトラム《ASD》
  • 注意欠如多動性障害《ADHD》

などが有名です。

自閉症では、まさに自己中と言われてしまうほど、協調性に欠けています。

また、自分の中のオリジナル(こだわり)がとても強いので、それこそ空気を読んだり、集団の中で仲間と打ち解け合うことが難しいのです。

ASDやADHDなどの発達障害では、

知能に限っては平均的か、ジャンルによってはそれ以上の成績をとる人も多くいます。

なので、発達障害について理解がない人や、特に子供うちでは、

「あの子は自己中」

と見られてしまう可能性はありえるでしょう。

スポンサーリンク

自己中な人の対処方法

もし近くに自己中な人がいたら、あなたならどう対処しますか?

  • 発達障害など病気の可能性もあるかもしれない。
  • いやいや単に性格が曲がっているだけでしょ?

捉え方は100人100色ですが、どうしても面倒くさい人っています。


今日は仕事やる気が起きない、先に退社します。

え?30分も待っててくれたの?

へ~そうなんだ。


それは違うね。

これも違う。

その正解は○○しかありえないよ。


あ~こいつ超自己中。。

帰ろ!

最低限の関わりしかしない

相手が本当に自己中な人で、あなたに迷惑やストレスを与える元凶になっているのなら、極力付き合いはしないのが究極の対策です。

仕事などで接しないといけないシーンのみ、最小の関りを心がけることです。

対応と付き合いは別です。

相手に受け答えはするけど、付き合い(食事の誘いなど)は控える。

多少乱暴ですが、これが1番手っ取り早い対処方法でしょう。

自己中を許して個性を認める

友達が自己中な人だった場合、そのワガママを許すことも大事です。

「ワガママではなく個性」

自己中心的という名の、厄介な個性を認めてあげる「器」もったアナタは、

大きく成長して、頼られる人間になれるでしょう。

自己中な友達でも、他の人にない良い物を心に持っています。

そんな友達の隠れた長所を見極められるのは、あなただけかもしれません。

まとめ


そういえば、

自己中心的な人って本当に可哀そうだよね。

他人への迷惑を知らずに、自分だけ幸せなんだから。


リュウ坊は自己中じゃなくて良かったな。(本当は思ってない)

人間はハートだからな、愛敬があれば多少自己中でもワガママでも許されるってかな。

やれやれ。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

文字コンテンツ

AIが描いた肖像画が約4,900万円で落札って…人工知能の可能性がヤバすぎる

神経トゲトゲ

神経質すぎる人の3つの特徴!もうこれ以上神経を使わないで下さい

5gスマホ

SamsungとOnePlusの5Gスマホは2019年にも登場?iPhoneは…

カラオケが苦手で嫌いな理由を紹介します!無理に克服する必要性について

無表情が怖い

無表情になってしまう人が怖い…原因・心理・特徴を研究してみた

同棲しても結婚しない!いやいや結婚前提でしょ!あなたはどっち派?