接触事故を無くすため!エスカレーターの2列立ちを一般化させる

エスカレーターで接触事故ってあんまり聞いたことないけど、

被害は多発しているみたいですね。

煽り運転に、エスカレーターで接触、なんかみんなイラついてばっかだね。

エスカレーターの2列立ちを一般化させるだと?

そんなわけで、全国の鉄道関係者からは、「今後は2列立ちを本格始動させたい」との案が出てきています。

そりゃそうですよね、駅員からすれば、無駄な争いごとにでしかないのでね。

 

急ぐ奴は、早起きしましょう、朝活でみんな健康になれる。

 

Yahooの意識調査によれば、2列立ちに抵抗を感じている人は、回答者のおよそ半数でした。

 

そりゃそうだわ、だって後ろの人こわいもんね。

海外一部の国では、片側を空ける習慣がない所もあるけど、やはり超ビジーな国、日本ではまだまだ無理そうかな。

 

そもそもそも、エスカレーターを制作している人の話によると、エスカレーターは「1面に1人しか乗らない」ことを前提に作られているらしいよ。

しかもエスカレーターは階段のように振動に強くないから、駆け上ったり降りたりしてはいけないのです。

 

つまり、おとなしくジッと真ん中の方で立ち止まっていなさい。

というのが本来の正しい使用方法です。

 

って話を、ずっと昔にトリビアの泉で放送していた気がする。

 

じゃあななんでよ、始めのうちは皆仁王立ちで乗ってたのかい?

 

なぞは深まるばかりですな。。。

 

というリュウ坊もですね、やはりエスカレーターのとろさには多少せかせかしたくもなります。

 

とくに最近では、安全装置のために下りエスカレーターは極端に低速で設定されている施設が多くなってきました。

 

そういう時は、右側を歩いて降りたくなっちゃいますね。

階段は分かりずらい所にあるか、従業員用しかないとこもありますからね。

 

急ぐ人がいるということは、日本の経済が回っている証拠、それを仁王立ちでゆく手を完全阻止させてしまうのも考え物です。

 

なんだか、どっちの味方をしていいのか分からなってきました。

 

まとめ

世の中の忙しさが無くならない限りは、エスカレーターの2列立ちは実現しないんじゃないかな。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

5gスマホ

SamsungとOnePlusの5Gスマホは2019年にも登場?iPhoneは…

「~っつってんだろ!」という方言の意味を追求したら…正しい使い方は1つだけあった

ホテルズドットコムのアカウント削除できない!退会方法を直接電話で聞いてみた結果

同棲の挨拶に行きます!内容とセリフに服装や手土産など事前リサーチ

ヒマすぎる休憩タイム

バイトの休憩時間が暇すぎて苦痛!昼休み会社内での過ごし方

初めての飛行機

初めてのジェットスター国内線!自動チェックインの使い方から着陸まで