福岡は外国人と出会いが多い!交流や友達作りで集まるなら「こくさいひろば」

 

リュウ坊

リュウ坊
Hi!!good morning♪

どうも、英語ペラペラなリュウ坊です。ウソ…

先日、福岡天神で外国人と交流の場を発見しました。

その名も

「こくさいひろば」

全部ひらがなで外国人にも優しいですねぃ♪

 

もくじ

福岡天神は外国人多い!出会いや友達作りで集まる交流の場

あなたは、日本で生活する外国人を助けたいと思ったことはありませんか?

日本には、様々な理由があって、多国籍の方々が今日も暮らしています。

特に大都市である東京や大阪、福岡には多いですね。

日本という国が好きで訪れる海外の方はもちろん、

中には経済面で安定した日本に「出稼ぎ」という理由の方もいらっしゃいます。

そんな海外からきた人達と気軽に出会えるスポットがあります。

福岡天神にある「こくさいひろば」で外国人と交流

公益財団法人福岡県国際交流センター こくさいひろば

天神のアクロス3階に所在する「こくさいひろば」では、

国際交流をはじめとし、情報交換やランティア活動、など様々な活動を行える場所です。

もしこのページを見ているアナタが外国人であれば、

無料もしくは格安で日本語教室に参加したり、

日本での生活知識や一般常識などを相談したり、学べるチャンスがあります。

自分は日本人で、外国人と交流したい、友達になりたいなら

言語ボランティアをすることで、福岡で外国人と出会えるチャンスが生れます。

その場合、あなたが15歳以上であることが条件だそうです。

福岡天神で外国人と出会い。集まる場はバーだけではない

福岡で外国人と出会い方を想定すると、

外国人バーや英会話教室などが浮かんでくるのではないでしょうか?

間違いではありませんが、その他にも外国人が集まる場所はあります。

ボランティア活動を通じ、人助けの一環でも出会いというのは発生します。

福岡天神で外国人と友達になろう

繁華街のバーやパーティーイベントに行き慣れている人は、外国人の友達が作りやすいでしょう。

しかし、福岡で外国人の友達が欲しくても、

 

  • 街中のキラキラしているイベントには行きづらかったり…
  • 自分から声をかけることに自信がなかったり…

 

ちょっぴりシャイな性格の人は「こくさいひろば」で活動してみるのも1つの選択かと思います♪

まとめ

リュウ坊

リュウ坊
今後ますます縮まる世界との距離。

気づいているかもしれませんが、ここ数十年でかなり身近に外国人が増えたと思いませんか?

こんな時代だからこそ、自分にできることは何か考えて、

日本人も移住してきた外国人も、皆がハッピーになれるアクションを実行できたら素敵だと思います。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NO IMAGE

「クライアント様の福祉施設の職員さんの一言で笑えました」

距離や顔が近い女性の心理とは?男が勘違いする3つの行動

女性におすすめ!定年のない資格もいらない仕事をまとめてみた

接触事故を無くすため!エスカレーターの2列立ちを一般化させる

同棲しても結婚しない!いやいや結婚前提でしょ!あなたはどっち派?

内蓋をつけ忘れた炊飯器

炊飯器の内蓋なしでご飯を炊いてしまった!内蓋の役割と必要性