話題の17(イチナナ)ライバーとは?YouTubeに次ぐ新たな土俵

 

リュウ坊

リュウ坊
17ライバー?

こりゃ聞きなれない名前ですね。

 


リュウ坊だって、

日常をスマホで撮影して生中継すれば、

今すぐライバーになれるよ♪

 

もくじ

17(イチナナ)ライバーとは

あらかじめ撮影しておいた動画を公開するYouTubeと違い、

ライブストリーミングと呼ばれる動画配信スタイルは、リアルタイムで撮影した動画をユーザーへ届ける仕組みです。

分かりやすく言うと生中継のことです。

そんなライブストリーミングで最近人気を博しているのが

「17Liveイチナナ」です。

ここで動画を配信する側の人を「17(イチナナ)ライバー」と呼びます。

ニコニコ動画(生放送)やYouTubeでもライブストリーミングは可能ですが、

17が人気の理由は、

「投げ銭」

という斬新なシステムにあります。

ギフト(投げ銭)がハマる

投げ銭は、視聴者にとって新しい楽しみ方です!

お気に入りのライバーさんに、ギフトと呼ばれる有料のアイテムを送ります。

この行為がいわゆる「投げ銭」です。

 

「課金してまでライバーの動画見て何がイイの?」

 

そう疑問に思う方も多くいらっしゃると思います。

しかしコアなファンからすれば、ギフト送った瞬間、

ライバーが自分にお礼を言ってくれたり、何かしらのリアクションをとってくれることが、

なによりハマってしまう要素なのです!

1番安いギフトで、50ポイント程度(50円相当)から送れるようです。

ライバーの報酬

2018年5月20日時点の情報では、視聴者から送って頂いたポイントの15%がライバーの報酬になるようです。

1ポイントあたりの価値は、0.5~1円換算になります。

つまり100ポイントのギフトを1つ送られた瞬間、配信者には15円ほどの報酬を得れる仕組みというワケです。

この報酬額が高いか安いかの判断は、ライバー次第ですが、

顔出しに抵抗がない人にとっては良い副業になりそうですね。

ライバーとして食べていくには毎月何ポイント必要か

中にはライバーとして生計を立てている人もいるようです。

仮に最低限の生活費を15万円とします、毎月どれくらいポイントを稼げは良いのか?計算してみたところ…

1,000,000ポイント

これでようやく約15万円の報酬を頂くことが出来ます。

つまり100万円のお金を動かす必要があるということ。

リュウ坊

リュウ坊
大変なことや!!

リュウ坊ならやりません。

ライバーになるためには

17(イチナナ)には2種類のライバーが存在します。

1つ目は誰でもアプリをダウンロードすれば、その日のうちに簡単になれる通常のライバーです。

初めのうちは無名ですしファンもゼロ、人気が出るまでには時間がかかります。

 

もうひとつは、17MediaJapanに認証された公式ライバーがいます。

公式ライバーになると、その証にプロフィール欄に「黒バッジ」が与えられ、より活動の幅を広げることが出来ます。

本格的に17ライブ配信を行っていきたいなら、最初の目標は公式ライバーになることを目指す必要がありそうです。

17イチナナ公式ライバーになるには

いくつかの方法があります。

  1. 申請フォームから直接申し込む
  2. 人気を集めて17からのオファーを待つ

自ら申請する場合には、17Live公式サイトを参考にどうぞ。

毎日ライブ配信を続けて、相当な数のファンを集めることが出来れば、

イヤでも17や他の企業からの連絡が来るでしょう。

 

また、17公式ライバーにこだわらない方法もあります、

それは一般企業でも「ライバー募集」をかけていることがあります。

もはやここまでくると、垣根を超えた一種の芸能活動とも捉えられますね。

まとめ

ライバルが多くなって規約も変更されたYouTubeと比べて、これから始める分には可能性はあるかもしれません。

YouTubeとライブ配信は、動画を公開する点では同じですが、稼ぐ仕組みは全く別物です。

ライブ配信は、動画をリアルタイムで公開している時にしか、報酬は発生しません。

なので甲乙つけることは出来ませんが、

参加は無料なので、自分はどれだけ人を集めることが出来るか、

試しに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NO IMAGE

福田雄一監督が「アナザースカイ」にてコメディーへの熱き思い語る!発足は小児喘息

wカップ予選の勝ち点とは?

ワールドカップ2018勝ち点ってなに?予選表の見方と仕組み

神経トゲトゲ

神経質すぎる人の3つの特徴!もうこれ以上神経を使わないで下さい

俺凄い

なぜ人は自分凄いアピールをしてしまうのか?検証してみた

同棲で毎月かかる生活費の内訳と平均はいくら?田舎と都会を比較してみた

最高の親孝行

最高の親孝行がしたい!後悔しない為には最低限お金が必要