仕事が忙しい!趣味がない男の生きる意味とは?

趣味がない

趣味がない!!どうすっぺ!!

仕事が忙しすぎて、趣味と言えば

  • 食う
  • 寝る

この2つしかないよ!

趣味がない男=人生に余裕がない男

毎日朝から晩まで仕事漬。

働けど働けど家計は相変わらず厳しいのが現実。

そんな状況では、趣味がないのは当然?

というか趣味を作っているヒマもお金の無いのさ。。

忙しいから趣味がない=仕事が趣味

仕事をしていないと不安になる。

いくら時間と費用をつぎ込んでも、趣味はお金にならない。

なおさら趣味にかける労力が無駄に感じてしまう。

休日なのに店に顔を出す店長、きっと彼らは仕事が趣味みたいな感覚になっているはず。

社会人が趣味を持つには時間とお金と心の余裕が必要

「学生の頃は、そりゃもう多趣味でした。」

そんな人は実際多いはずです。

10代20代の頃は、

お金こそ持っていませんが、時間はたっぷり持て余している分、精神的には余裕が出来ます。

将来に対する不安も楽観的で、どうにかなるさと、働くことよりも遊ぶことの方が大切に見えるからです。

趣味がないと1人ぼっちになるってウソ

趣味がないと仲間がいないは結び付きません。

趣味仲間は出来ませんが、人生趣味だけが人間関係を作っているとも限りません。

もちろん趣味があった方が出会いの幅も広がりますが、趣味が多すぎても友達とコミュニケーションをとる時間を失います。

大事なのは時間の使い方です、自分以外の誰かにどれだけ時間を使えるかが1人ぼっちを避ける方法でしょう。

ビジネス成功者ほど、趣味に充てる時間にゆとりある人が多いです。

趣味がない…生きる意味について考える

趣味こそ生きる意味なの?

そんな趣味って大切か?

自分の生きる意味について考えだすと、やっぱり趣味なんてしてるヒマがなかった。

趣味なんてなくて良い!大切な人の幸せが生きる意味だから

自分が生きる意味は、大切な人に生涯笑って生きてもらいたい、その一心です。

この先の時間を想像してみても、自分の趣味のために使う時間とお金があるなら、

家族や大事な人が喜ぶ何かをしてあげたいと思います。

周囲の人がハッピーでいてくれて、自分はたまに休むだけで良い。

もしかしたら、これこそが自分の趣味なのかもしれません。

まとめ

理由もなしに趣味がない人は少ないと思います。

なぜ自分には趣味がないのか、よ~く自己観察してみると、その答えが見えてくるはずです。

お金がない、時間がない、精神的に余裕がないと、趣味は作りにくいでしょう。

平和な時代だからこそ人々は趣味を持てるのです。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

誘いや頼みを断れない人はストレス溜めすぎ!断ることの重要性

喉仏がない

大人だし男なのに喉仏が出てない!それでも低い声は出るって謎

自己中なヒト

自己中心的な人(友達)もしかしたら病気かも?2つの対処法

卵の殻

卵の殻って菌だらけで汚いの?誤って食べると…

都会の人は知らない、田舎の電車の席はトランスフォームする

3年A組カワイイ

3年A組今から皆さんは人質ですキャストの女子男子高校生が可愛い件