トイプードルの性格が悪いのは飼い主の責任?しつけやすいと甘く考えていると…

トイプードル性格
リュウ坊

リュウ坊
トイプードルって人懐っこいし癒されるなぁ~。。

ふふふ…

トイプードルを赤ちゃんの時から飼ったことあるのかい?


ないよ!

友達が飼ってるトイプードルのこと♪


きっとそのトイプードルが可愛いのは、

飼い主さんにちゃんと愛されているからだよ。

しつけや飼い方を間違えると、

見た目の可愛いトイプードルでも性格が悪く育つこともあるんだ!

もくじ

愛情が足りてないトイプードルは性格が悪い

ぺろぺろ顔をなめてくる人懐っこくて愛らしいトイプードルもいれば、

いつもそっぽ向いて、人に興味があまりないトイプードルもいます。

その違いは育て方の行程にあります。

犬種によってある程度の性格は決まっていますが、どんなワンちゃんにも共通して言えることは、

「血統書付きの賢い犬でも、育て方次第で性格が悪いように育ちます。」

トイプードルはしつけやすい性格だから油断していると危険

犬を飼う前に、勝手なイメージで、

  • 「ゴールデンリトリバーは優しくて友好的な性格。」
  • 「秋田犬は気難しくて頑固。」
  • 「トイプードル(レッド)は甘えん坊。」

など決め付けてしまっている人がいます。

必ずしもこの通りの結果にはなりません、もちろん個体差もあります。

「トイプードルはしつけやすいと聞くから、適当に育ててもお利口さんになるだろう。」

このような甘い考えでトイプードルを飼ってしまうと…残念ながら性格の悪い犬になってしまいます。

トイ プードルの性格(色別)

トイプードルと一概に言っても、毛の色ごとに種類があり性格が異なります。

レッド・ブラウンの性格

赤毛のトイプードル

明るくて活発、これでもか!ってほどスキンシップを好んでやめない。

「小型ワンちゃん癒されたい」

という要望がある人には、ピッタリのトイプードルです。

その反面神経質な一面も持ち合わせているので、

距離が縮むまでは、一方的に抱っこしたり頭なでなですると、怯えてしまうこともあります。

ブラック(黒)の性格

トイプードル黒

おとなしく忠実で、黒色のトイプードルこそしつけしやすいと言われています。

非常に友好的で、他の犬と一緒でも平和的に過ごそうとします。

スポンサーリンク

個体差と愛し方で性格の大部分は決まる

各犬の性格を簡単に紹介しましたが、これは単なる平均データです。

物静かな秋田犬もいれば、ずっと吠えている秋田犬もいます。

トイプードルも同じで、控えめで孤立を好む性格もあれば、常に人とじゃれ合っていないと気が済まない子もいます。

トイプードルの性格(個体差)

なぜこのような違いが生まれるかというと、一つ目の理由は個体差です。

人だって同じで、日本人はこんな性格、アメリカ人はこんな性格。

など統計をまとめることがありますが、個人をよく観察すれば性格が違うのは言うまでもありません。

犬をもっと観察力を高めて見てあげれば、全く同じ性格の犬なんて存在しないことが分かるでしょう。

トイプードルの性格と愛情の関係

もう一つの理由は愛情表現です。

愛情の足りてない子供(人)は、グレてしまったり何らかの癖が性格に現れてしまいます。

トイプードルも同じで、赤ちゃんの時からしっかり愛してあげないとなりません。

繊細なトイプードルだからこそ、人にどう見られているか敏感に感じやすく、

下手すると行儀の悪い子に育ってしまう可能性も十分ありえます。

トイプードルの性格が悪いと感じる方が多くいらっしゃるのはこの為です。

まとめ


トイプードルの性格が悪いんじゃなくて、そうさせていたのは僕たち飼い主だったんだ。


言葉が話せない犬だからな、

人間の勝手で性格を決めつけられたら、

トイプードルだって気疲れしてしまうさ。

「うちのトイプードル性格が悪い」と感じたら、

このあと、ギュッと抱きしめてやってくれ。


きょうのニャン…

なんかカッコイイね!!

ネコ目線のイヌ解説ありがとうw

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NO IMAGE

ネットには面白い人だらけで好き!顔が見えないが中身人間性が溢れ出てる

「あせるテンパる」と書かれています

すぐテンパるのは病気?テンパり症を治すために慌てる人の心理を知ろう

距離や顔が近い女性の心理とは?男が勘違いする3つの行動

干された靴下

いつも靴下の片足を無くす!洗濯物が四次元空間へ

文字コンテンツ

AIが描いた肖像画が約4,900万円で落札って…人工知能の可能性がヤバすぎる

暑い東京のなつ

【上京あるある】東京の夏はなぜ暑い!理由を追求してみた