みずほ銀行が使えない!?オンラインサービスってATM利用も含まれてたのか

みずほ銀行のATMが使えなかった
わん

わん
どうやら僕は、明日の朝8時まで1200円で生活することになったみたいだよww
リュウ坊

リュウ坊
何がおきたの?

お金かしてあげるから、気を取り直してくれよ!!

みずほ銀行が使えない日をチェック!今年は定期的にあるよ

みずほ銀行では新システムの移行に向けて、オンラインサービスの利用を休止する日を設けているそうです。

その旨は、TVCMやホームページ、張り紙などで利用客へ伝えていました。

また、みずほ銀行のWebサービス(みずほダイレクト)を利用している人には、電子メールでも連絡済みだったのです。

ではなぜ今回多くのユーザーがこの連絡を知らず、この3連休でATMが使えなく困っているのでしょうか?

オンラインサービスにはATM利用も含まれていた

みずほ銀行の公式ホームページを覗いてみると、

オンラインサービス臨時休止のお知らせ

重要なお知らせページのタイトルには、このように書かれています。

今では多くの銀行が、ネットバンク機能(送金や残高確認をWeb上で行える)を取り扱っています。

なので、「オンラインサービスの臨時休止の知らせ」というタイトルを見た瞬間、

 

「ATM利用は関係ないな」

 

そう理解してしまい、詳細内容を読まない人が多数いたのだと思います。

 


実際リュウ坊もそういうことだと思ってましたよ。

 

しっかり内容を読んでみると…

移行日直前の作業期間中は、みずほ銀行のATMやEBサービス・みずほダイレクトなど、すべてのオンラインサービスを複数回にわたり臨時休止させていただきます。

引用元:https://www.mizuhobank.co.jp/transition/online_stop/index.html

ちゃんとATMやみずほダイレクトなどの、オンラインサービスって書いてある。。

ATMはコンビニとかの現実世界に置いてあるから、オンラインサービスって感じがしないけど、

機械の中で現金を振り込んだりやり取りするから、オンラインと言えばそうなのか。

来年2019年まで続く!みずほ銀行ATMが使えない日

今後も、みずほ銀行ATMが利用できない日が引き続き発生するようです。

「用事を控えているの直前なのに、お金が降ろせない」

今回このような事態に困惑している人が大勢いましたが、今後も同じことを繰り返さないように、

来年2019年までのATM臨時休止の予定を把握しておきましょう。

 

2018年

9月8日(土)0時~10日(月)の朝8時までの2日強

10月6日(土)0時~9日(火)の朝8時までの3日強

11月10日(土)0時~12日(月)の朝8時までの2日強

12月15日(土)0時~17日(月)の朝8時までの2日強

 

2019年

1月12日(土)0時~15日(火)の朝8時までの3日強

2月9日(土)0時~12日(火)の朝8時までの3日強

※3月以降は今のところ未定だが、少なくとも1回は臨時休止があるとのこと。

 

9月からは月1回のペースで、みずほ銀行のATMが使えない日があります。

そして、いずれも土日の週末にかぶっています。

せっかくの休日を小銭で過ごすなんて悲しいことにならないように、

前もって必要なお金をおろすのを、忘れないようにしたいですね。

まとめ

オンラインサービスの利用中止が全面的に押し出てしまった、今回のみずほ銀行からのお知らせ。

まさかATMまで使えなくなるとは思ってもいなかった、そんな人は多くいるはずです。

さらには3連休とカぶっています。

キャッシュレスが普及した現代とは言え、やはり休日お金が無いのは不便極まりないですね。

今回の騒動で、改めて銀行とお金の存在ついて考えさせられました。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

NO IMAGE

福田雄一監督が「アナザースカイ」にてコメディーへの熱き思い語る!発足は小児喘息

電車の中で座らない人

電車座らない人の心理とは!健康のため?それとも偽善…

趣味がない

仕事が忙しい!趣味がない男の生きる意味とは?

ヒマすぎる休憩タイム

バイトの休憩時間が暇すぎて苦痛!昼休み会社内での過ごし方

トリハダの不思議

なぜ鳥肌が立つ?理由や条件を知ったらコントロールも不可能じゃないと思った

接客はつらいよ

接客業はもう疲れたよ…クレームで落ち込む日々にピリオドを