いつも怒っている人は病気なの?すぐ怒る心理とは

ガミガミ怒ったリュウ坊
リュウ坊

リュウ坊
ガミガミガミガミ!!
ニャン

ニャン
あら、どうしたの?

チョコキャラメルソースとハチミツのスペシャルパフェあげますから静まりたまえ。


もうガミガミしません♪

もくじ

いつも怒っている人…これって病気なの?

いつも怒っている人は無意識の中で感情を表に出しているので、本人は怒っていることに気づいていないかもしれません。

もし仮に、いつも怒っている人が病気だとしたら、

感情のコントロールができない発達障害の可能性があります。

間欠性爆発性障害

最近有名なのが、《間欠性爆発性障害》という脳の病気があります。

「間欠」の意味は

一定の時間を置いて、物事が起こったりやんだりすること。
引用:goo辞書

この障害を簡素に説明すると、

冷静状態から興奮状態(怒り)への感情の入れ替わりが、スイッチ1つ(ちょっとした出来事)で簡単に爆発してしまい、すぐに戻る。

これを1日に何度も繰り返してしまう人のことを指します。

たとえば、


納豆のタレが手についた…

ぷっつ~ん!

もう納豆なんか食べない!!

こんな感じです、1人でただ怒っているだけならまだしも、どうしても周りを巻き込んでしまうのが人間です。

この障害になってしまう原因は、脳内の灰白質の量に関係しているらしく、性格は関係ないんだとか。

やっぱり性格?すぐ怒る心理にせまる

なんでも病名をつければ病気になります。

リュウ坊も昔は怒りっぽくて、些細なことでガミガミしていました。

今でも常に冷静とまではいきませんが、だいぶ感情をコントロールできるようになったはずです。

ということでここからは、すぐ怒るのは病気ではなく性格に原因があると考えてみます。

人が怒るときの心理

怒りには種類があって、

  • 正義の意が込められた怒り
  • 自分のために他人に当たる怒り

この2つが日常生活の中で、人が人にしたりされたりする怒りです。

正義の怒り

もし怒りに正義があるとしたら、相手を想っての心理です。

電車の中でマナーを守らない人に対して怒りつけるのは、

マナー違反をした相手に、「社会的に正しい方向へ向かって欲しい」という気持ちで怒ったなら、それは良い意味の怒りなのかもしれません。

ただしこの場合、怒った人が100%正とも限らないので、正しい怒りの定義の答えを出すことは難しいでしょう。

自分のための怒り

さっきと同じく、電車内でマナー違反者に怒ったとします。

しかし、同じシチュエーションでも怒った人の心の中で、

「ちょうどいい、今イライラしてたんだ、この機にスッキリしよう」

なんて考えがあったら、言うまでもなく自分が気持ちよくなるための怒りでしょう。

このように同じ場でも、怒った当方の心次第で心理は変わってくるのです。

これは外からは見えずらいですが、すぐ怒る人は大体、後者の「自分のため」が多いでしょう。

スポンサーリンク

怒らない人の心理


うん、いいよ。

これもいいよ。

それもいいよ。

許してあげる。


あはは…

それって、急に怒らない人にでもなったつもり?w

人の評価を気にして自分を過大評価している

怒らない人って、一見聞こえは良いですが、裏を返せば性格の難しい人かもしれません。

極度に人に嫌われることを恐れる性格や、自分はいつもイイ人でありたいと思う性格。

この性格が、怒らない人を作りだしているのです。

 


ニャンさん!

君っていつも優しいし、クールだし、イイ猫だね!


そんなことはないよ!

《本当はイラっとするけど我慢してるだけ。》

 

これが怒らない人の本音です。

悪く言えば、本心を明かさない秘密主義な人ともとらえることが出来ます。

なので、絶対に怒らない人はこの世に存在しないので、

もし身近に全然怒らない人がいたら、いつかキレるかもしれないということを頭に入れておきましょう。

普段怒らない人がキレたときのエネルギーは、火山の噴火どころじゃ済まされない強さと迫力ですよ。

空気が震えますw

まとめ

漫画:ドラゴンボールに登場する悟空ですが、

彼が怒るときは、大切な仲間や地球に何らかの被害をもたらされた時だけです。

悟空のような怒り方が、正しい怒りという感情の表し方だと思っています。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

二人暮らしカップル同棲の間取り1kはアカン!おすすめは2dk以上

暑い…助けて誰か

暑さに弱い人の4つの特徴!汗かきを克服するための対策

みんながカメラマンとは

みんながカメラマンとはなに?TV局にスクープ映像を売り込みで報酬はどうなる

女性におすすめ!定年のない資格もいらない仕事をまとめてみた

おいしい水道水

水道水を浄水器なしでも美味しく飲める県を発表♪健康と影響についても解説

気づけば約束を守れない男になっていた。。反省!!もう人を裏切りたくない