1億円あったら…できることって?使い道は意外と現実的

1億円の使い道
リュウ坊

リュウ坊
昨夜、abemaTVのリアルカイジ最終章を見て思いました。

リュウ坊だったら、1億円2億円あったら使い道はどうするのかな?

いきなり大金を手にしたら、破滅してしまいそうな想像しかできないよw

もくじ

1億円あったら?

1億円あったら、ビビっちゃって心臓バクバクが止まらなくって寿命が少し減りそうです。

少なくともリアルカイジグランプリのような頂き方は絶対したくないですね。

なぜなら顔も名前(偽名)も世の人様にさらけ出しているし、今後の1億円の使い道まで番組にされるらしいから。

いつどこで誰に、声をかけられるか分かったもんじゃありません。

心配になりすぎて、心の病になってしまいそうです。

一晩で急に手に入れる1億円は恐ろしくてたまりません。

成り上がって稼いだ1億円なら、気持ちは穏やかになれると思います。

1億円でできること!使い道は意外と少ない

急に1億円を手にした場合、リュウ坊ならまず、

アパートやマンションなど不動産の購入資金として大半を使うでしょう。

7,000万円~9,000万円で購入した不動産を、うまく運用して満室状態にキープ出来たとしても。

家賃収入はよくても年間300万円程度、悪くても200万だと思います。

そこから税金を差し引いた額を出すと、年収は170万以下が現実的です。

1億円を資産運用に充てた場合、毎月の不労収入は20万円前後が目安、この程度にしかなりません。

ですが、1億円を投資することは精神的に落ち着ける使い道です。

1億円を切り崩して生活した場合


ブヒは投資とかよく分からないから、チマチマ1億円を使って食べていくよ。

庶民的な生活(1年で300万円使う)を想定して1億円を使うと、300万×30年=9,000万円。

30年でほぼゼロになってしまいます。

また、手元に大金があるのに関わらず、毎年きっちり使うお金を300万円に抑えることは、欲深い人間には苦難でしょう。

きっと使いたくなって発狂してしまいそうです。

このことから、

定年退職を控えた50代の世代の方々が口をそろえて、

「貯金は1億円あるのだけど、不安が消えない。」

とおっしゃっている理由も分からないこともないです。

なので1億円あったら、使い道は毎月あるていど安定して収益が入ってくるための、

仕組み作り(不動産を買うなど)に投資することがベターな使い方だとリュウ坊は思います。

ちょっとのつもりが、遊びや浪費に使うのは危険

「1億円あるし人生余裕や~♪」

と気持ちが大きくなって、

数千円の食事から始まり、数万円の旅行、数百万円の買い物、積み重なって気づけば残金は0円。

金銭感覚だけは1億円を手にしたときのまま。。

これって超恐ろしくないですか?

スポンサーリンク

人間不信または孤独

宝くじにしても、リアルカイジGPのようなTV企画にしても、1億円を手にした人は、

人から注目を浴びます。

疎遠だった旧友から突然電話がかかってくるかも…

信頼していた友が、やたらと奢ってもらいにくるかも…

 

コアラン

コアラン
それなら人を避けて、絶対誰にも言わないように生きればいいじゃん!

 

想像してみて下さい、隠し事を続けるに生活を。

新しい車を買ったら人に見せたいですよね?

でもいきなり金遣いが派手になったら、まわりの人は不思議がるはずです。

お金に余裕があるから、恋人や両親に高級ディナーをプレゼントしたい。

でもお金がある理由は秘密にする、これはかなり辛いです。

同じ境遇の人(宝くじ当選者)はほとんどいませんから、相談する相手もなく孤独です。

宝くじなどで、1億円が急に舞い込んで来たら、

  • 人に話せば人間不信に
  • 黙り込んでいれば孤独に

なってしまう可能性が高いと言えます。

まとめ

1億円の使い道は投資がおすすめ!

一歩誤れば、不幸への入り口を自ら作り出してしまうことも。

「宝くじ当選者の70%以上が借金や破産、心の病気にかかっています。」

今は冷静に客観的に当記事を書けているリュウ坊ですが、もし仮に明日、

2億円やら3億円やら頂いてしまうことがあれば、正気でいられる自身はありません。

知れば知るほど奥深い、人間の欲とお金の関係性についてでした。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

沢山の硬貨

鼻の穴に1円玉入れ続けると鼻が高くなる?でもバイ菌入ったり穴デカくもなる

内蓋をつけ忘れた炊飯器

炊飯器の内蓋なしでご飯を炊いてしまった!内蓋の役割と必要性

5gスマホ

SamsungとOnePlusの5Gスマホは2019年にも登場?iPhoneは…

インドネシア マグニチュード7

昨日夕方インドネシア・ロンボク島で地震発生!マグニチュード7

電車の中で座らない人

電車座らない人の心理とは!健康のため?それとも偽善…

NO IMAGE

ネットには面白い人だらけで好き!顔が見えないが中身人間性が溢れ出てる