ペットボトルはすぐ大量に溜まる!処分するゴミ袋代を節約する

溜まるペットボトル

どうした?

浮かない顔して。

リュウ坊

リュウ坊
こないだ捨てたばかりなのに、またゴミ袋がいっぱいだよ。。

夏場は水分補給が大事だから、ペットボトルの水の消費が激しいな。

ゴミ袋代がかさむなぁ。

すぐ溜まる大量のペットボトル!ごみ袋代を浮かせる

市町村指定のゴミ袋は中サイズ10枚入りで、200円~300円が相場です。

ペットボトルを沢山消費するリュウ坊は、このゴミ袋代金が馬鹿にならない。

特に2Lの天然水のペットボトルが毎日のように空いてしまうので、すぐゴミ袋はいっぱいさ。

このさい、水は山に汲みに行こうかと検討するくらいです。

スーパーで発見!ペットボトルのリサイクルがあった

ネットで

「地名 ペットボトル リサイクル」

または

「地名 ペットボトル 回収」

などと検索してみて下さい。

  • ペットボトル
  • 空き缶空き瓶
  • 古紙

など、あなたの住んでいる地域のリサイクル情報が見つかるかもしれません(見つからないこともある)。

スーパーマーケットやホームセンターの店の前に、リサイクル回収BOXが設置されているパターンが多いです。

ただ、空き缶と古紙はあっても、ペットボトル回収は行っていない所も多いので、よく探す必要があります。

イオンモールや系列スーパーでもペットボトル回収可能

日本を代表する大型ショッピングモール「イオン」を知らない人は少ないと思いますが。

実はイオンや系列スーパー(マックスバリューなど)でも、一部の店舗ではペットボトルの回収を行っています。

イオンのリサイクルシステムのメリットは、

ゴミ袋代がかからないだけでなく、ななななんと、

ペットボトル5本をリサイクルするたびにWAONポイントを1ポイントもらえるんです。

詳しい内容や利用可能店舗はWAON公式サイトで確認できます。

リサイクルに出すペットボトルは、

  1. 中を洗って
  2. ラベルをはがして
  3. キャップは外しておく

この3行程が基本なので、日頃から飲み切ったペットボトルは上記の行程をする習慣をつけておくと良いですね。

まとめ


めんどくさがったらダメです!

大量の空きペットボトルをため込まないためにも、

普段からマメにリサイクルBOXを利用すれば、

ゴミ袋代も浮くし、部屋も片付きますから、一石二鳥。

イオンのリサイクルシステムならポイントもつくから

一石三鳥ですね♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

みずほ銀行のATMが使えなかった

みずほ銀行が使えない!?オンラインサービスってATM利用も含まれてたのか

ヒマすぎる休憩タイム

バイトの休憩時間が暇すぎて苦痛!昼休み会社内での過ごし方

同棲の挨拶に行きます!内容とセリフに服装や手土産など事前リサーチ

インドネシア マグニチュード7

昨日夕方インドネシア・ロンボク島で地震発生!マグニチュード7

同棲の初期費用の平均相場50万ってマジ?カップル分担率も計算してみた

60歳定年後の生活について!お金・趣味・夫婦に友達!老後の人生を本気出して考えて...