気づけば約束を守れない男になっていた。。反省!!もう人を裏切りたくない

 

リュウ坊

リュウ坊
こんにちは!リュウ坊です。

思い返してみれば、今まで散々

ウソついたり、逃げたり、約束を守らなかったり。

人に迷惑ばかりかけてきたなぁ。

 

もくじ

約束を守れない男(リュウ坊)の反省

記憶というものは美化されていきます。

過去に自分が犯した失敗や汚点は、都合よく脳内で処理され、徐々に忘れていきます。

そういう風にできています。

これまで守れなかった約束は、

些細なことから、人をマジで怒らせる困らせてしまうことまで多彩で豊富、、


ゴメンナサイ

なんで約束を破っちゃうんだろう!自分解析

なぜ約束を守れないのか、どうしてウソをついてしまうのか、自己分析してみよう。

嘘をついてしまう心理

約束を守れない→イコール→嘘をつくことだと思います。

じゃあ、ウソをついてしまう人の心理を探ってみれば、すこし答えが出てきそうかな。

嘘をつく理由としては、いくつかの種類があるそうです。

(1) 相手のためを思ってつくうそ
(2) その場から逃れたいからつくうそ
(3) うそをついていることに本人も気づいていないうそ
(4) はじめはうそをついてないつもりが、結果としてうそになってしまううそ
(5) 楽しさからくるうそ
(6) 悪意のあるうそ
(7) その他のうそ

引用:人はなぜうそをつくのか?~うそつきの心理学基礎編~

なるほどねぇ、、

この中でリュウ坊が自覚していて、なおかつ約束を破ることに繋がるウソは、

2番の「その場から逃れたいからつくウソ」ですね!

目の前に厳しい現実が立ち塞がると、すぐ環境を変えて逃げたくなるクセがある。

その際にウソをつけば逃げることが出来る、結果約束は守れない男にもなる。

そういうこと。

約束を守れない発達障害「ADHD」の可能性?

ADHAと呼ばれる発達障害の一部症例では『約束を守れない』とあります。

まさか自分が?そんなことない!

他の症例を見ていくと、

  • 集中できない落ち着かない
  • 体を意味もなくゆする
  • 片づけられない
  • 仕事などで凡ミスが多い
  • 遅刻が多い

他にも色々あったけど、ここで挙げた5つのうち、3つ当てはまった。

集中が続かないのと、カラダを無駄にゆらす癖はある。

でもキレイ好きだし、そこそこ細かい性格だから、仕事で目立った凡ミスは多くないはず。

『遅刻する奴はダメだ!』

って幼いころ父上に習ったけど、今でもたまに遅刻する。

ひょっとすると、リュウ坊が約束を守れない1要素として、

実はADHDだった可能性…22%

くらいあるかもしれん。

約束を守る方法

もう誰かに迷惑をかけて生きてくのは終わりにしたい!

そこで、こんなぼくでも実践できる、約束を守る方法について調べてみることにしました。

少しでも守れそうにない約束は初めからしない


最初が肝心ってことですね。

空返事をしてしまったり、よく後先考えないで約束を交わしてしまったり、

人からの頼みごとも、簡単に了諾しておいて、あとでやっぱり出来ない発言。

サイテーですね。

これを回避するには、始めから約束をしないということ。

人によく見られたいがために、最初はニコニコ相手に合わせてYESマンになる。

時間が経過して自分の都合が悪くなると、やっぱりあの件だけど~ってなる。

もうしません!!!

いつかツケが回ってくるって思う

約束を守れなかったらどうなるか?

人様に迷惑がかかります。

その人は少なかれ多かれストレスを負担します。

誰かにぶつける!その誰かが誰かに、一周回って元(リュウ坊)に戻る。

だから何かストレスを感じた時は、過去に自分がしでかした過ちが、返ってきたんだと思うようにします。

逆にハッピーになりたかったら、どんどん良い行いを世界に発信していけば良いと考えます。

そうなってくれば、自然と約束も守れる男になれると思います!

まとめ

誰でも1度くらいは約束を守れなかった経験があると思います。

だからといって、悲観的にばかりなっていては何も変わらない。

これからは約束を守れる大人な男として生きていきます。

これでまとまったのか?w

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

福岡は外国人と出会いが多い!交流や友達作りで集まるなら「こくさいひろば」

干された靴下

いつも靴下の片足を無くす!洗濯物が四次元空間へ

NO IMAGE

ネットには面白い人だらけで好き!顔が見えないが中身人間性が溢れ出てる

NO IMAGE

新学期初対面の人に近寄りがたい雰囲気の奴だと思われるが実は天然

じっとしていられない

じっとしていられない…これって病気なの?

「あせるテンパる」と書かれています

すぐテンパるのは病気?テンパり症を治すために慌てる人の心理を知ろう