日本語分かりますか?と客に嫌味を言われた!超腹立つ!接客業辞めたい

北海道 20代後半 チコ

北海道 20代後半 チコ

地方のローカルカフェで働いています。

昨日のことです、

店内にいるお客さんはもちろん、スタッフも皆笑顔で笑って楽しい空間を共有していた午後、なにやらイライラした様子のお客さんがやってきました。

 

年齢は30代前半の男性で、まず私に「ここのコーヒーはサイフォン式ですか?」とたずねてきました。

 

まだ見習いの私は、思わずサイフォン?といいますと。。。

と聞き返してしまいました。

 

知識不足な私も悪いのですが、

その客から浴びせられた言葉に心が傷つけられました。

 

それは、「あなた日本語分かりますか?」です(泣)

 

どこをどう見ても、私は日本人です!!

 

サイフォンがどうとか、抽出方法が知りたいなら、

「分かる人呼んでもらえる?」とか聞き直してくれればよいのに。

 

明らかに故意ある中傷的な発言だと思います。

 

接客業していると、たまにこのような意地悪な人と遭遇します。

カフェで働くことも、人と話すことも好きなのですが、昨日のような事件があると接客が嫌になります。

 

嫌味を言った本人も、それに対してカッとなった私も、みんな一気にみんな不幸になったと思います。

 

嫌味をいう人の心理が分かりません。

なんで酷いこと言うんですかね?

 

プロ意識が足りないことに腹を立てられたとしても、もっとスマートな注意方法があるはずです。

客だったら、何言って良いと思ったら大間違いですよ!

 

人間同士のコミュニケーションなんだから、

最低限のマナーを知って欲しいと思います。

 この記事へのコメント

  1. ピーイチ より:

    日本人に向かって『日本語分かりますか?』って、明らかに人を馬鹿にする発言ですね。

    おっしゃる通り故意的に言ったんだと思います。

    たぶん、そのおじさんは相当のストレスを抱えているだと思います。

    その負のオーラが回って回って、あなたのところにも来ただけの話。

    そうやって世界は回ってるんじゃないかな?

    だからあまり深く考えないで、気楽に行きましょ!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

学位コンプレックス

学歴コンプレックス解決のために30代で大学院へ!修士学位を取得

金なし男

言われる人の身にもなって!お金を貸してと言うしつこい人の心理状態と断り方【体験談...

発音が悪くて学校が辛い人と話すのも嫌!そんな私が行った発声練習

25年間彼氏ナシ

25年間彼氏ができず、そのことを話すことが恥ずかしく悩んでいました。

治せない歯ぎしり

10代の頃から悩み続けた歯ぎしりの歯や歯茎へのダメージ抑止法

友達がいない30代社会人は孤独さぁ。そんな男の特徴は意外と…