まさに知る人ぞ知る銘菓なのです。
今回は、そんな見た目が太鼓みたいでカワイイお菓子を頂いてみました。
もくじ
食べ方が斬新!おしゃれな手土産にいかが?「誉の陣太鼓」
今日のリュウ坊たちは、熊本県に出没、散歩していました。
熊本県の名物だよ、お土産なら誉の陣太鼓(ほまれのじんだいこ)にしましょう♪
初めて見るお菓子に、リュウ坊は少し興味を示す!!
手では開けない!付属のナイフで切り込む
開封前、知っている情報は「羊羹」ということだけ。
でも丸いし、ピカピカの銀紙に包まれているし、なんか固い紙で出来たナイフまで付いているし。。
何も知らない人にとっては、未知のお菓子でした。
なぜかニャンは食べ方を知っていたのです。
言われた通り、ジョキジョキカットしていきます。
包み紙を手で開封するんじゃなくて、直接切っていくのは斬新ですね。
中にはプニプニもちもちの何かが…
中から現れたのは…
やっぱり羊羹だった!
でもよく見てみると、餡子の中にはモチモチした透明の練り飴のようなものが入っていて、羊羹との相性がイイ♪
材料には「水飴・寒天・餅粉」が使用されているので、おそらくコレがモチモチの正体だと推測。
誉の陣太鼓を買える所
誉の陣太鼓を作っている「株式会社お菓子の香梅」は熊本県内に多くの店舗を構えています。
詳しくは公式ホームページで確認出来ます。
遠方から熊本にお越しの方は、熊本空港で購入するのが便利かと!
直営店の他にも、道の駅や有名観光地で売られていることも多々あります。
ちなみにちなみにリュウ坊は、阿蘇にある展望代「大観峰」という観光地のお土産ショップでGETしました。
まとめ
見た目は丸くて羊羹ぽくないおしゃれデザイン、そして食べ方もユニークで、お味の方も甘すぎず結構美味でした。
熊本県民や近県の人にとっては、お土産ではなく、たまに食べるおやつとしても愛されている「誉の陣太鼓」。
まさに知る人ぞ知るとはこのこと。
熊本観光で手土産に迷われているそこのアナタへ、少しでも参考になりましたら幸いなのです。