疲れるな~。
気を使って、イイ人を演じて、迷惑をかけない。
人と人が交わる限り、面倒な人間関係は続いていくのか。
もくじ
人間関係が面倒で疲れる人の特徴
人間関係に心底疲れる人の特徴は、
- 考えすぎてしまう
- 頭が良すぎる
- 優しすぎる
- 意見が言えない
- 嫌われるのが怖い
- 人をガッカリさせたくない
などなど様々です。
人間関係が面倒で疲れるのは頭が良すぎるから
はよ1人にさせてぇ。
考えすぎれば頭はパンクするし、誰だって疲れますって。
馬鹿になりましょ♪
「この場面でこんな顔したら…こんな発言したら…相手に嫌悪感を与えてしまう。」
「この人はこういう性格だから、合わせてこんな風に立ち振る舞おう。」
このように、頭が良いため考えすぎてしまい、結果的に処理しきれなくなり、
人間関係がストレスになってしまうことがあります。
人が1日に頭の中で処理できる情報は限られています。
何も考えないことも、時には大事なのです。
人間関係が面倒くさいのは優しすぎるから
人間関係が面倒くさいレベルに達してしまう場合は、あなたは優しすぎるのかもしれません。
常に人の気持ちを案じて、とにかくサービス精神旺盛な性格の持ち主です。
責任感が強いあなたは、どうしても人付き合いにおいては、相手のペースに合わせる癖があります。
1日に中だれかと過ごした日の終わりには、ドドッと疲れが圧し掛かっているはずです。
イイ人を演じて悪者になるのを恐れる
自己評価が高い人は、他人からの評価も高くありたいと願います。
すると人間関係では適当にやり過ごすことが出来なくなります。
一語一句丁寧に言葉を選んで、失敗のないように努めます!
自分は相変わらず「イイ人」というイメージを相手には持ち続けて欲しいからです。
「え?意外な一面発見、、この人本当はダメな奴じゃん。」
このようにガッカリされることを最も恐れるあまり、必要以上に過敏になって
人と話すこと自体が面倒に感じてしまうのです。
人間関係が辛いくらいなら、いっそ気にしない
ぐるっと一周回って、人間関係に疲れ果てると、次第に感情は「辛い」と思うようになります。
必要以上に自分をよく魅せたり、相手を想って気を使いすぎたり、
全てはストレスでしかありません。
心の余裕がどんどん無くなってしまった状態では、良好な人間関係を築くことは難しいでしょう。
一度リセットする意味も込めて、「何も気にしない」を徹底してみよう。
嫌われてもいい!いったん頑張らない人になろう
人間関係で辛いときは、一度ダメな人間になってしまいましょう。
人間関係をちゃんと上手くやろうとしているから、背負うものが段々と重くなって、辛いと感じてしまうものです。
- 作り笑い愛想笑いをやめる
- できない頼みは断る
- 自分に素直に
多少わがまま位で良いのです。
だってその姿が本当のあなたなのですから。
辛いと感じてしまう理由は、今まで全く別人を演じていたからです。
周囲がどんな反応をするかは、やって見ない限りわかりませんが。
いっときで良いので、
頑張ることをやめてみることは、人間関係の悩みで新たな発見があるかもしれません。
人間関係を気にしない人・気にする人に割り切ってみる
一回の人生で、付き合える人の数と親密度には限りがあります。
多少疲れることもあるけど、今後も末永く付き合っていきたいと思う相手にだけ、
努力して良好な関係を作っていく。
その他は気にしないで生きる。
どこかで失うものがなければ、得るものだって少ないでしょう。
- 大事な人と
- 関係を気にしない人
割り切って考えてしまえば、少し肩の荷が楽になれるのではないでしょうか。
まとめ
もっと適当に生きろ!
ってことなのか?
自分が思っている程、人はアナタを見ていないさ。
それに今日いきなり頑張らない人になったところで、
他人の評価はそこまで変わらないはずだよ。
怖がらないで、自分の本質をさらけ出してなんぼだよ♪