同棲で毎月かかる生活費の内訳と平均はいくら?田舎と都会を比較してみた

 

リュウ坊

リュウ坊
前回の話題!

同棲の初期費用に続きまして、今回は

【毎月の生活費】

について知っていきたいと思います♪

 

もくじ

同棲の生活費の内訳(地方都市Ver)

家賃 5万円 間取り2DK
電気代 春秋3千円夏冬6千円:間をとって5千円
ガス代 8千円
水道代 3千円
携帯電話料金 格安シム利用で2人で3千円
インターネット代 4千円
駐車場代 2台で7千円
ガソリン代 2台で1万円
食費 5万円
雑費、消耗品費 1万円
合計 15万

この表は、これから同棲を始めようと考える田舎のカップル(リュウ坊たち)に焦点をあてた結果です。

金額の欄を自分の暮らすエリアの相場に置き換えると、参考になるかと思います。

ガス代と水道代の金額の出し方は、単純に今1人暮らし中のリュウ坊の生活費を2倍にしたものです。

電気代は1人暮らしも2人暮らしも、そこまで大差はでないと思います。(エアコンが複数台ある場合を除く)

ガソリン代は個人差がありますので、月に1回満タン給油(5000円前後)が大体の目安かなと感じています。

全体的にやや高めに設定したので、節約すればもう少し安くなるかな?

 

おっとイケナイ!

遊ぶお金を含めていませんでした。

 

ときどき飲みに行ったりすると考えたら…上記の生活費に上乗せする感覚です。

同棲の生活費を折半(割り勘)すれば1人約6~8万円

田舎では

「1人あたま6~8万円から同棲生活がスタートできる」

このような数値になりえます。

築30年近いボロアパートでも気にしないなら、最安値はさらに低額まで持っていくことが可能です。

視点を変えてみると、

いずれ結婚した際、彼女には「専業主婦」になってもらう。

と想定した場合、

毎月およそ15万円分の生活費を余裕で支払えるだけの経済力

を持った男になれば良いということになりますね。

同棲の生活費の内訳(都会Ver)

家賃 8万円 間取りは1LDK
電気代 春秋5千円夏冬1万円:間をとって7千円
ガス代 1万円
水道代 5千円
携帯電話料金 格安シム利用で2人で3千円
インターネット代 4千円
定期代 1万円
食費 6万円
雑費、消耗品費 1万円
合計 18万9千円

東京23区内でしたら、北区や練馬区、板橋区あたりなら上記のような生活費になるかと思います。

車を所持している方は少数派ということで、駐車場代は省きました。

その代わり都会の人は、定期代または電車賃がかかります。

光熱費に関しては、田舎よりやや割高に設定しました。

その理由としては、実体験からなっています。

過去にリュウ坊は、都内にも超田舎地方都市にも住んだ経験があります。

家賃だけでなく、光熱費までも高額だった記憶があります。

同棲で毎月の生活費の平均はいくら?

かなりザックリですが、

田舎では2人合わせて10万円~15万円。

都会では2人合わせて15万円~20万円。

といった金額がリアルな平均数値ではないでしょうか?

アルバイトの平均時給から読み取っても、納得のいく数値だと思います。

生活費は下げようと思えばいくらでも安くなる

ちなみに、

家賃3万円のワンルームに2人で住む!

といった、離れ業をすれば東京でも同棲の生活費は10万円以下に抑えることが可能です。

しかしそれは、非常にリスキーな選択なのでおすすめ出来ませんw

お金の余裕が心の余裕に繋がるカップルなら良いのですが、ほとんどの男女が上手くいかず…

破局という残念な結末を迎えがちです。

おすすめの間取りは2DK、余裕があるなら2LDKが理想。

ケチったとしても、1LDKくらいのスペースがある部屋を推薦します。

まとめ

田舎と都会(東京)の同棲生活では、参考にならないくらい生活費の差に開きがありました。

ワリカンすることを前提とすれば、やはり1人暮らしよりも生活費は安く済みそう。

しかしリュウ坊だって、普段はヘラヘラしてるかもされないが漢です。

 

リュウ坊

リュウ坊
漢と書いてオトコなんです!!

 

泣いても10万円、3分の2以上の生活費は出せるように頑張っていきたいと思います。

 

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

3年A組カワイイ

3年A組今から皆さんは人質ですキャストの女子男子高校生が可愛い件

みんながカメラマンとは

みんながカメラマンとはなに?TV局にスクープ映像を売り込みで報酬はどうなる

NO IMAGE

外国人労働者の訪問介護職に新たな制限とは?2019年【入国管理難民認定法】

福岡は外国人と出会いが多い!交流や友達作りで集まるなら「こくさいひろば」

電車の中で座らない人

電車座らない人の心理とは!健康のため?それとも偽善…

内蓋をつけ忘れた炊飯器

炊飯器の内蓋なしでご飯を炊いてしまった!内蓋の役割と必要性