同棲の初期費用の平均相場50万ってマジ?カップル分担率も計算してみた

 

リュウ坊

リュウ坊
今回から同棲についての記事をいくつか書いていこうと思います。

というのも、実はリュウ坊ガールフレンドがいます!

これから2人で暮らす予定があるカップルの皆さん、

一緒に情報を収集していきましょう♪

 

リュウ坊彼女

リュウ坊彼女
あーあー(発声練習)

実は初めまして。

私はリュウ坊の横で

ちょっかい出していきたい思います。

 

同棲初期費用の平均相場は50万?リアルを検証

1人暮らしの初期費用は20万~30万円と言われています。

2人暮らし、いわゆる同棲ってやつは「50万円」という意見が多いようです。

 

「あれもこれも2人仕様に揃えたら100万円以上かかったぁ。」

「抑えるところを把握したら30万円もしなかったよ!」

 

高額な初期費用を要するカップルから、ほとんどお金をかけないカップルまで。

同棲は2人でするものですから、どうしても初期費用の振り幅は大きくなりがちです。

その平均相場となる額が50万円ということです。

もちろん東京と大阪では、また変わってきますし、地方都市なら100万円は考えられません。

同棲の初期費用の内訳と計算

初月家賃+敷金礼金+仲介料
火災保険 15,000円~20,000円(二年)
クリーニング代(先払いの場合) 40,000円~50,000円
鍵の交換 10,000円程度
引っ越し代 60,000円程度(2人分)
家具家電

大まかにはこれくらい?でしょうか。

初期費用を30万以下に抑えるも、50万円以上かけるも、

「初月家賃+敷金礼金+仲介料」と「家具家電」

この2つの要素が、金額を左右しているといっても過言ではないですね。

家具家電に関しては、始めのうちは今までどちらかが使っていた製品を使えば安く済みます。

のちに必要と感じた物を買いそろえていけば、初期費用を抑えることが出来ますね。

家賃と敷金礼金に関しては、住んでいる地域と大家さんによって大分変ってきますね。

同棲の初期費用を分担するカップルって普通かな?

同棲の生活費ではなく、初期費用です。

家具購入とか、前払い家賃とかッスね。

これを彼氏さんが全額負担とするのか、割り勘にするかはカップル次第ですかね。

リュウ坊ニュースでは、同棲経験者または現在同棲進行形の男女50名(ちょっと少なかった)に対して、費用の分担率についてアンケート調査を行いました。

1番多かった回答は、やはり折半という結果に。

もっと多くの人を対象にしたら結果は変わってくるかと思いますが、

きっちり割り勘で分担するカップルが3割、あとの3割は彼氏が多めに出す、そして残す3割は彼女が多く出す。

といった統計がとれたかと思います。

家具家電をパーフェクトに揃えると

初期費用で、家賃の次にお金がかかる家具家電という項目は

 

  • 冷蔵庫とか
  • 洗濯機とか
  • テーブルとか
  • etc…

 

リュウ坊

リュウ坊
色々たくさんってことえす。

 

必要不可欠な順で言うと、

冷蔵庫150ℓ 5万円

洗濯機6キロ 3万円

この時点で10万円は行きそうです…

炊飯器や、電子レンジ、食器類も含めれば、頑張って抑えたとしても15万円でしょうか?

これに冒頭でも述べた家賃+敷金礼金や引っ越し代などをプラスすると、

やっぱり総額30万円~50万円になりそうですね。

これを彼氏が全部払うかどうかですよね。

男だったら払ってあげたいところですね。

スポンサーリンク

田舎暮らしのリュウ坊が彼女と2人で考えた同棲初期費用

リュウ坊は凄く田舎町に住んでいるので、家賃の相場は東京の人が聞いたらアゴが外れるくらい驚くでしょう。

 


築10年以内の2DKの鉄骨アパートに、家賃月5万円前後で住める地域に住んでいます。

このような条件から、簡単にシュミレーションしたいと思います。

 

家賃5万円を2ヶ月分 10万円
敷金礼金 10万円
家具家電 0万円
火災保険 1万5千円
仲介料 2万円前後
引っ越し代 1万5千円
合計 25万円

 

家具家電は生活したあとに購入するかも

お互い、もしくは片方が1人暮らし中のカップルなら、ある程度の家具家電は持ち合わせているはずです。

特に新しくものを買う必要がないと感じているので、家具家電に充てる初期費用は0円と下しました。

 

小さい冷蔵庫や洗濯機では不便と思ったら、その時買い買えれば良いかな。っと思います。

引っ越し代金が2人で1万5千円ってなんか?

これはレンタカーで引っ越しを想定した価格です。

軽自動車クラスでもバンやトラックを使えば、1人暮らし程度の移動なら十分な大きさです。

セミダブルのベッドも運べます◎

価格は12時間借りても6,000円程度が相場なので、2日かかったとしても1万5千円くらいで引っ越し可能です。

まとめ

 

リュウ坊

リュウ坊
自分の同棲について必要なお金を洗い出したら、意外にも高いことが分かりました。
リュウ坊彼女

リュウ坊彼女
もっと安いと思ってたの?

うん!家賃の数ヶ月分前払いがあることを忘れていたよ。

 

同棲の初期費用に関しては、家賃だけでなく

  1. 先払いする家賃の額
  2. 敷金礼金の額
  3. クリーニング代先払いがあるかどうか

この3点でメッチャ変動します。

また、家具などを完璧にそろえようとすれば、限度なく100万円に到達してしまうのも無理ありません。

今回は田舎の同棲カップルを例に挙げてみましたが、東京では50万円が相場だという理由も分かりました。

解決策は、頑張って働いてコツコツ稼ぐ!それ1本に限りますね♪

 

同棲の初期費用の高さに幻滅してしまった人には、

「シェアハウス」という選択もおすすめです。

カップルが多い物件を選べば住みやすいかも!



↑これね。

50万円かかる初期費用が…ほぼゼロ円

もし合わなかったりしたら、すぐに撤去すればいいし、

同棲を体験する意味でも良さそうですね。

リュウ坊カップルが東京に住んでいたら、

間違いなくシェアハウスに入居していますね♪

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

体力がない疲れやすい眠いが口癖でした…でも大人になったらスタミナつくから大丈夫

誘いや頼みを断れない人はストレス溜めすぎ!断ることの重要性

NO IMAGE

データグリッドのアイドル自動生成AI!新技術でこれからの時代は2次元女性が活躍か

接客はつらいよ

接客業はもう疲れたよ…クレームで落ち込む日々にピリオドを

恥ずかしい過去

恥ずかしい過去を思い返すたび自分の行動について反省する

人間関係

人間関係は面倒だし疲れる!辛いくらいなら気にしないのが1番