まだiPhone5sは使える!ios12にアップデート→速度速くなったよ

iPhone5s

小柄で可愛いiPhone 5Sが使いやすくて大好きです。

販売当初から使っているので、かれこれ5年は経過しました。

そんな5sがサポートされなくなるのも、もう時間の問題かな…

SEの販売も廃止されたし。

そう嘆いていた矢先、iOS 12というiPhone 5Sユーザーに栄誉ある贈り物が届きました。

過去をさかのぼってみると、毎度毎度最新のオペレーティングシステムにアップデートするのはちょっとした賭けでした。

ソフトウェアのバグがポップアップするか、パフォーマンスが低下する可能性があるからです。

しかし、iOS 12はその逆です!

これはただの機能更新プログラムではありません。

実際にはiPhone 5Sをより速くするメリットがたくさんあります。

とても歓迎されたアップデートであり、

まだアップデートをスルーしている方は、今すぐされることをお勧めします。

もくじ

iOS 12搭載のiPhone 5Sは高速

2013年当初、iPhone 5Sはスマートフォンの最初の64ビットプロセッサであるA7チップを搭載していることで話題になりました。

5年前のことだが、そのプロセッサーはAppleの最新OSを実行することができました。

iOS12はまだベータ版だったとき、スピードの改善が必要でした。

SafariやInstagramのようなアプリケーションを開くシーンでは特にです。

たとえば、iOS 11でiMessageを作成した場合、キーボードの表示に時間がかかりました。iOS 12の場合、従来よりも約0.5秒早くなります。

しかし、すべてのアプリで大幅な改善が見られませんでした。

  • Facebook
  • Maps
  • Weather

では目立った速度向上は全く示さなかった。

以下は、iOS 12の速度向上を観察した結果です。

iOS 11よりも向上した速度
ロック画面からカメラを開く 0.5秒
メールを開く 0.25秒
safariを開く 2秒~3秒
Twitterを開く 0.5秒
Instagramを開く 0.5秒

iPhone 5Sに備わった新機能

iOS 12の新機能がありますが、一部は5Sから削除されています。

Animoji、Memoji、ARアプリケーションのサポート、Measureアプリケーション、これらはアプデされていません。

しかし、Control CenterとScreen Timeの新しいDo not Disturbオプションを含めて、iPhone 5Sならではの注目すべき機能が追加されていました。

シリショートカット

ショートカットを使用すると、Siriは1つのコマンドで複雑なタスクを完了させます。

自分でビルドしたり、他の人が作成したショートカットを使用することも可能。

通知グループ

素ほど活用的な機能ではありませんが、アプリケーションによるグループ化通知は、iPhone5sにとって大きなステップです。

また、ロック画面から1スワイプで多数の通知を削除することもできます。

グループのFaceTimeコール

良いニュースは、FaceTime経由で32人のiPhone所有者とすぐに会話することができるということです。

性能は着々と向上しており、20名以上で同時に話しても、声を聞き取ることは容易です。

デメリットは、iPhone 5Sがオーディオグルー​​プFaceTimeコールのみをサポートしていることです。

スポンサーリンク

アップグレードする前に考慮したいこと

iPhone 5S上でiOS 12の圧倒的な力をアップグレードする前に、気をつけなければならないことがいくつかあります。

iCloud経由でもiTunes経由でも、データをバックアップすることを忘れないでください。

しっかり情報を保護してからiOS 12へのアプデへ踏み出してください。

次に、ストレージを確認します。

iOS 12をインストールするには、お使いの携帯電話に約2GBの空き容量が必要です。

これを行うには、設定>一般>ストレージとiCloudの使用状況に移動します。

あなたの携帯電話の使用量と空きストレージを確認することが出来ます。

もっとスペースが必要な場合は、削除可能なコンテンツをピックアップして下さい。

最後に、iOS 12をダウンロードしてインストールするには時間がかかります。

私はあなたが寝る前に、もしくは家事などしている間にプロセスを開始することをお勧めします。

時間短縮を図りたいのであれば、iTunes経由でアップデートしてください、更に高速でiOS 12を読み込むことができます。

これらのすべてのハードルをクリアして、お使いの携帯電話でiOS 12を入手したら、引き続きiPhone5sと長らくお付き合いください!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

卵の殻

卵の殻って菌だらけで汚いの?誤って食べると…

誘いや頼みを断れない人はストレス溜めすぎ!断ることの重要性

おいしい水道水

水道水を浄水器なしでも美味しく飲める県を発表♪健康と影響についても解説

最高の親孝行

最高の親孝行がしたい!後悔しない為には最低限お金が必要

AIロボットから電話が鳴りました

AIから電話がかかってきた!オペレーターまでロボット化する近未来

また彼女を泣かせちゃった

彼女を泣かせたら!別れという嫌な想像と不安が押し寄せる