ステイシー 20代後半男性
田舎のコンビニで働くフリータ-毒男です。
コンビニで働いたことがある人は分かると思いますが、バイト内容は時給700円代とは信じがたいくらいの肉体労働ッス。
ちなみに私は自給”740円”このていどの価値しかありやせん。
もくじ
コンビニの仕事きついのに時給740円って泣けてくる
私は産まれも育ち共に佐賀県です。
大学時代を東京で暮らし、そのままアルバイトで東京に居続けました。
夢は小説家になることでしたが、30を手前に、そろそろ手に職つけるなり就職するなりせんとアカン思いました。
3ヶ月前に、故郷である佐賀県にUターンしました。
とりあえず就活中のツナギとして入った、実家から徒歩3分のコンビニで、人生初の時給740円で今日も働いております。
都会よりも忙しい田舎のコンビニ
実は大学時代、都内のコンビニで2年間バイトしていた経験があります。
その当時の時給は日勤で950円、しかも忙しい時間帯は朝と昼がピークで、バイトメンバーも同世代のおもろい人ばっかで、ゆる~いのにキチンと稼いでいました。
ところがどっこいです、地元のド田舎コンビニとたら、周辺に何も商業施設がないせいか、ここぞとばかりに客の流動が収まりません。
そんな一息もつけない状態で、発注やら鮮度チェックやら納品やら、、、追い込まれます。
とにかく都会のコンビニによりも忙しいのに、時給はたったの740円って自分が悲しくなります。
自分よりも遥か年下の、地元のちょっとヤンチャ青年グループにも鼻でこき使われて。
毎日屈辱です。
肉体労働も接客もしない仕事(デスクワーク)へ転職
職歴なしのアラサー男が、田舎で就職先を見つけるのは、思っていた以上に難しいと気づきました。
コンビニで働くことの何が不満かと言いますと。
“時給と労働量が見合っていない”
“変な客に下に見られて辛い”
この2つです。
能力の低いアルバイトだからな、時給が低いのはしょうがあるまい。
でも、地元ヤンチャグループに上から目線で色々言われるのだけは本当に嫌だった。
就職先は決まってないけど、ここらでツナギであるバイトの転職をすることにしました。
行き先は、、、
初めてのオフィスワークです。
求人を見ていると、田舎の方が事務所費用が浮くからという理由で、IT企業が続々とオフィスを構えているではないか。
求人内容も“未経験OK”“簡単なデータ入力作業”と言う感じで、私にもできそうだった。
こちらの時給も700円代と低いけれども、
「コンビニでバイトしています。」
っていうよりも。
「IT企業で働いています。」
の方が格好がつきますよね。
正社員登用制度でそのまま就職
面接に行ったのは1週間前。
仕事内容は、パンフレットなどの紙媒体の記事を、PCでテキスト入力したり。
顧客とチャットで相談を受け付ける、カスタマーサービスなど。
タイピングができれば問題なくスタート出来るとのこと。
しかも正社員登用制度もあるので、長く勤めていけば、いつかは正規雇用も現実に起こりえるって。
先週行ってきた面接を終えて。
もう頭の中はIT企業の一員となった私です。
明日からもコンビニ店員は続く
「採用なら1週間後に連絡を差し上げます」
そう言われたのが、ちょうど今からさかのぼって7日前。。
ってオイ!!
田舎のコンビニバイト、時給740円生活から抜け出せないじゃんか。
田舎に帰ってこなきゃ良かった。