肥満な人こそ基礎体温が高いってホント?条件は男と女で異なる

体温が高い人
リュウ坊

リュウ坊
うわっ!!

この部屋さむ。。

ちょっとクーラー効き過ぎじゃない?


体がほてって、、全然冷める気がしないだよ。

夏は暑がり、冬は寒がりですが何か?

肥満な人は基礎体温が高い人?それって本当なの

固定概念では、

「肥満な人ほど基礎体温が高い」

太っている人は、エアコンの設定温度を低く下げがちなイメージを持っている人が多いのではないでしょうか?

それ答えは、体の仕組み(脂肪と筋肉の関係)をひも解くと、説明することが出来ます。

熱を発生させるのは脂肪じゃなくて筋肉

そもそも体温を上昇させる役目を果たすのは「筋肉」です。

 


じゃあ肥満は関係ないね!

 

確かに体脂肪自体は発熱しません、

ですが、筋肉が豊富に備わっている人みんなが基礎体温が高いかと言えば、それはNoです。

筋肉だけあっても基礎体温は高くなりません。

体脂肪は基礎体温を一定にキープする役割

一方で、体脂肪は熱(体温)を外に逃がさない保温効果に優れています。

太っている人が運動をして体温が上昇したら、普通体系の人と比べて、なかなか熱が下がらないのはこのためです。

逆に冬場などで体脂肪が一度完全に冷えきってしまった場合、

今度は冷たさをしばらく保つようになります。

よって肥満な人ほど、

「夏は暑がり冬は寒がり」

これはあながち間違っていないと言えます。

基礎体温が高い人は「筋肉と脂肪」バランス良く保持している

なんとなく理解できましたか?

基礎体温が高い人の特徴を挙げるとすれば、

  1. 筋肉量が多い
  2. 体脂肪も多い

この2点の要素があれば、人は基礎体温が高くなります。

さらに付け加えると、

肥満の人はその体重を支えるために、知らず知らず筋肉を鍛えています。

立っているだけでも、ゆっくり歩いているだけでも、人一倍筋肉を使っています。

なので、肥満傾向にある人ほど必然的に筋肉もついてくるので、結果として基礎体温が高くなる訳です。

スポンサーリンク

肥満な子供の基礎体温が低いのはナゼ?

よく子供で肥満な子は基礎体温が低く、いつも肌が冷たいなんて聞きます。

それを証明すると、子供はまだ筋肉が十分に発達していないからです。

肥満と言っても、小学生くらいなら身長も低いので、体重自体はそこまで重くなく、

体を支える筋肉もつける必要がありません。

また、小学生低学年以下の子供の体質では、筋肉をつける段階ではないので、

自然と筋肉はつきにくいのです。

このことから、子供の肥満は大人と違って筋肉が少ない(発熱しない)状態と言えます。

ただ体の表面に脂肪がついているだけなので、環境次第で基礎体温は低くなりえます。

女性よりも男性の方が基礎体温が高いわけ

男性の方が女性よりも筋肉が付きやすく、量もあることはご存知ですね。

説明するまでもないと思いますが、もっとも基礎体温が高い人の特徴は、

 

成人男性で身長が高く、なおかつ肥満気味で常に筋肉を酷使している人です。

 

ただし、そもそも体脂肪というのは女性の身体の方が保有率が高いので、女の人でも筋肉質な人は基礎体温は高くなります。

たまに体脂肪率が1桁で、ムキムキマッチョマンの男性がいますが、そのような人は基礎体温は低い可能性が高いでしょう。

脂肪がなければ体温を維持しにくいので、

ムキムキな人が瞬間的に体温を上げたとしても、数分後にはクールダウン出来てしまうからです。

冒頭でも述べましたが、筋肉と脂肪のバランス(比率)で基礎体温が定まっていくのです。

まとめ


ってことは、、

ブヒは隠れ筋肉マッチョマンだったんだね♪

筋肉もあって、そこそこ体脂肪もある、

それは健康な体の証なんだ。


リュウ坊も少しはお肉をつけて、基礎体温を高めて健康体になれよ!(急にどや顔)

※肥満すぎても体には悪影響です、痩せ過ぎている人は程よく筋肉と脂肪をつけて、基礎体温を高めましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

カラオケが苦手で嫌いな理由を紹介します!無理に克服する必要性について

接触事故を無くすため!エスカレーターの2列立ちを一般化させる

ざるに乗ったニラ

【完全網羅】ニラの栄養・効能・保存期間・食べ方や食べすぎについて

接客はつらいよ

接客業はもう疲れたよ…クレームで落ち込む日々にピリオドを

無表情が怖い

無表情になってしまう人が怖い…原因・心理・特徴を研究してみた

子供1人にかかるお金

子供一人育てる年収っていくら?必要なお金がないと子育ては諦めるしかないのか