子供なし夫婦の老後の幸せ!それでも後悔は0ではない現実

子なし夫婦
リュウ坊

リュウ坊
子なしの夫婦に人生ってどんな感じなんだろう。

旅行行ったり、仕事も好きなようにできたり、

なんか自由でお金にも余裕あるイメージかな?


若いうちはそうかもだけど、

老後はどうかな?

幸せレベルでいったら、子ありと子なし、どっちがハッピーだろうか。

もくじ

子供なし夫婦の老後の幸せについて

自ら子を望まず子なし夫婦になったのと、産めない状況でそうなったのでは全く違う心境ですが。

シンプルに考えて、子供がいない生活とは一体どんな人生なのでしょう。

定年後も自由に仕事を続けられる

お金のためではありません。

むしろ貯蓄に関しては、子育てをしてこなかった分だけ余裕があります。

子供がいてもいなくても、老後の年金生活というのは、

時間の使い方を自身でマネージメントする必要があります。

子なしだと夫婦には子も孫もいないので、予定が立てやすいのです。

急な子供からの連絡に、おじいちゃんおばあちゃんは対応する必要もありません。

自分たちの取り組みたい仕事や趣味に、没頭することができます。

むしろ何もしていないと寂しいだけです。

意外かもしれませんが、子なし夫婦は老後も働き続けるケースが珍しくありません。

仲間や知り合いが多い傾向にある

子供なし夫婦は、これまでの時間を子育てに充てて来なかった分、

周囲の人間関係を大事にしてきた人が多いです。

老後になっても信頼できる仲間が数多くいるので、連絡を取り合って会いに行く楽しみもあります。

「案外、子なしでも寂しさはそこまで。」

と思える夫婦は多くいて、老後も幸せは続いていきます。

望んだ子なし夫婦でも後悔は0%ではない

子なし夫婦は身軽に行動できて、子供や孫の人生についてあれこれ考える労力も不用なので、

「羨ましい」なんて言う人も中にはいますが。

100%後悔しない選択は難しいものです。

兄弟の子が可愛くて…自分にも子供がいたらと想像

甥っこ姪っこを抱っこしてみると、まるで自分にも子供ができたかのような嬉しい気持ちになります。

正月などの行事の度に会う兄弟の子供は、年々成長して気が付けば結婚して子供を産んでいます。

「自分にも子がいたら、この成長過程が目の前で実況中継されていたのかな?」

そんなふうに少しだけ後悔することはあるでしょう。

老後になっても、その兄弟の子供(甥や姪)の人生は流れて行きます。

関係は終わらないので、老後になっても会うことはあるでしょう。

甥っ子の結婚式を見て、姪っ子の子育てを見て…

「やっぱり子がいる家庭は羨ましい」

と思ってしまえば底なしです。

家族が大勢で賑やかな兄弟の生活を見た後に、自分の家に帰って夫婦2人きり。

  • ホッとするか
  • 寂しい

どっちに思うかで、後悔の度合いが見えてくるでしょう。

まとめ


子なし夫婦には、

当然ながら寂しさはつきものなんだね。

でも、子供がいたからといって

絶対幸せとは言い切れない所も難しいね。


リュウ坊みたいに、

騒がしい子供だったら、親は疲れるかもな。


誰が騒がしい子や~!

っていうか子供じゃないよォ!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

人口甘味料をスクープ

人口甘味料は口に残るあの感じが嫌!安全か危険かは種類で見分ける

じっとしていられない

じっとしていられない…これって病気なの?

3年A組カワイイ

3年A組今から皆さんは人質ですキャストの女子男子高校生が可愛い件

iPhone5s

まだiPhone5sは使える!ios12にアップデート→速度速くなったよ

2階がうるさい

防音RC物件に引っ越したのに…上の階の足音や生活音がうるさかった話

ざるに乗ったニラ

【完全網羅】ニラの栄養・効能・保存期間・食べ方や食べすぎについて