子供なし夫婦の老後の幸せ!それでも後悔は0ではない現実

子なし夫婦
リュウ坊

リュウ坊
子なしの夫婦に人生ってどんな感じなんだろう。

旅行行ったり、仕事も好きなようにできたり、

なんか自由でお金にも余裕あるイメージかな?


若いうちはそうかもだけど、

老後はどうかな?

幸せレベルでいったら、子ありと子なし、どっちがハッピーだろうか。

子供なし夫婦の老後の幸せについて

自ら子を望まず子なし夫婦になったのと、産めない状況でそうなったのでは全く違う心境ですが。

シンプルに考えて、子供がいない生活とは一体どんな人生なのでしょう。

定年後も自由に仕事を続けられる

お金のためではありません。

むしろ貯蓄に関しては、子育てをしてこなかった分だけ余裕があります。

子供がいてもいなくても、老後の年金生活というのは、

時間の使い方を自身でマネージメントする必要があります。

子なしだと夫婦には子も孫もいないので、予定が立てやすいのです。

急な子供からの連絡に、おじいちゃんおばあちゃんは対応する必要もありません。

自分たちの取り組みたい仕事や趣味に、没頭することができます。

むしろ何もしていないと寂しいだけです。

意外かもしれませんが、子なし夫婦は老後も働き続けるケースが珍しくありません。

仲間や知り合いが多い傾向にある

子供なし夫婦は、これまでの時間を子育てに充てて来なかった分、

周囲の人間関係を大事にしてきた人が多いです。

老後になっても信頼できる仲間が数多くいるので、連絡を取り合って会いに行く楽しみもあります。

「案外、子なしでも寂しさはそこまで。」

と思える夫婦は多くいて、老後も幸せは続いていきます。

望んだ子なし夫婦でも後悔は0%ではない

子なし夫婦は身軽に行動できて、子供や孫の人生についてあれこれ考える労力も不用なので、

「羨ましい」なんて言う人も中にはいますが。

100%後悔しない選択は難しいものです。

兄弟の子が可愛くて…自分にも子供がいたらと想像

甥っこ姪っこを抱っこしてみると、まるで自分にも子供ができたかのような嬉しい気持ちになります。

正月などの行事の度に会う兄弟の子供は、年々成長して気が付けば結婚して子供を産んでいます。

「自分にも子がいたら、この成長過程が目の前で実況中継されていたのかな?」

そんなふうに少しだけ後悔することはあるでしょう。

老後になっても、その兄弟の子供(甥や姪)の人生は流れて行きます。

関係は終わらないので、老後になっても会うことはあるでしょう。

甥っ子の結婚式を見て、姪っ子の子育てを見て…

「やっぱり子がいる家庭は羨ましい」

と思ってしまえば底なしです。

家族が大勢で賑やかな兄弟の生活を見た後に、自分の家に帰って夫婦2人きり。

  • ホッとするか
  • 寂しい

どっちに思うかで、後悔の度合いが見えてくるでしょう。

まとめ


子なし夫婦には、

当然ながら寂しさはつきものなんだね。

でも、子供がいたからといって

絶対幸せとは言い切れない所も難しいね。


リュウ坊みたいに、

騒がしい子供だったら、親は疲れるかもな。


誰が騒がしい子や~!

っていうか子供じゃないよォ!

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

卵の殻

卵の殻って菌だらけで汚いの?誤って食べると…

トリハダの不思議

なぜ鳥肌が立つ?理由や条件を知ったらコントロールも不可能じゃないと思った

キスする男女

中国で流行?女から男へするキスの仕方がとっても可愛い件

NO IMAGE

ネットには面白い人だらけで好き!顔が見えないが中身人間性が溢れ出てる

2階がうるさい

防音RC物件に引っ越したのに…上の階の足音や生活音がうるさかった話

氷の写真

氷菓の大御所「サクレ」が酷暑の影響で売り切れ?一時販売中止に