アパート玄関の虫除け対策!大量発生の原因と虫の種類

虫とリュウ坊のイラスト
リュウ坊

リュウ坊
なっなんじゃこりゃ!!

虫の羽?

が玄関前に散らばっている。

気づいたのが遅い、室内にも羽が大量に入り込んでいる。

実は何日も前から発生してたんや~!

玄関前に虫が大量発生した原因とは

玄関前の虫の羽

この小さい羽根はなんだろう。

玄関の中にも沢山入ってる、ドアを開け閉めする際に風圧で入り込んできます。

虫が住宅に侵入してしまうのも、この風圧の仕組みが関わっているだろうな。

虫からしてみてもビックリですね。

去年はこんな虫が大量発生することもなかったのに、今年はなぜだろう。

考えられる原因は1つ!

アパートの廊下に取り付けられた電球ですね。

夜な夜な電気の光に虫たちが群がっている!

小学生でも分かりますが、原因はこれ以外考えられない、夏だし避けては通れないことだぁ。。

ウチの玄関前に現れた虫の種類はハネアリだった

白アリの絵

夕方から暗くなるころに、玄関前の電気によく群がる虫は

「ユスリカ」

というハエの仲間である可能性がよくあるらしいですが。

今回リュウ坊宅前に現れたのは虫の羽で、虫自体はどこにもいない。

羽を落とす虫を検索していたら、すぐに答えが出ました。

これはハネアリの羽です。

この梅雨の時期になると大量繁殖するんだとか。

白アリの可能性もあるみたいですが、うちのアパートは鉄筋コンクリートだから、エサになる木材は無いはずw

もしかすると、アパートの廊下の天井うらに放置された木材があるのかもしれません。

工事の時に、作業員が材料をほったらかしにするケースもあるからです。

アパート玄関前の虫除け対策は何をすればいい?

玄関前に大量発生した虫対策は大きく分けて2つあります。

  1. 始めから近づけさせない虫よけ対策
  2. 光に群がる虫を倒してしまう対策

虫除けするか、退治するかの2択です。


自然のことだから、自然に任せる(何もしない)。

というのも1種の対策です。

リュウ坊は、虫たちを自由に生かせることにします。

虫こないアースで撃退

虫こないアース
出典:https://www.earth.jp

まず最初は虫こないアースを使う手です。

家の外壁や電灯部分に吹きかければ、最長で2ヶ月も効果を持続する優れもの。

電気に集まってくる鬱陶しい羽根虫に効果的です。

デメリットは、一応薬品なので、小さいお子さんがいるご家庭では少し心配(公式サイトでは安全性を説明しています。)

また虫こないアースには、殺虫成分も含まれているので、虫の死骸が玄関前に沢山落ちることも予想されます。

虫が苦手な人にとっては、たとえ飛んでいない状態であっても気持ち悪いですよね。

虫コナーズを玄関の取手にぶら下げる

虫コナーズ
出典:http://www.kincho.co.jp/

いっぽう虫コナーズには殺虫効果はほぼ無いので、玄関前を虫で汚す心配もないでしょう。

ユスリカにも虫除け効果を発揮します!

しかし、風向きなどの影響で効力が左右してしまう点と、そもそも屋外では広範囲に効き目がないのがデメリット。

アパートの廊下全体を虫から守りたければ、はじめに紹介した「虫こないアース」の方が有力です。

電気を消してもらう

虫がやってくる原因の大半は明かりのせいです。

元凶となる光を断てば、簡単に虫は近寄らなくなるでしょう。

しかし安全性防犯上の理由から、深夜にアパート廊下の電気を消してもらうことは難しいかもしれません。

まとめ

玄関前の虫の大量発生原因は、ほとんどが季節的な問題です。

夏だから仕方ないことです。

対策としては、虫除けか撃退!

あるいは電気を消すという方法になります。

白アリなど建物に大きな被害をもたらす虫だった場合は、個人ではどうしようもならないので、すみやかに業者さんに駆除依頼を出しましょう。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

これ以上やせないで

痩せたがる女性とそれを見守る男の温度差は想像以上…

暑い…助けて誰か

暑さに弱い人の4つの特徴!汗かきを克服するための対策

気づけば約束を守れない男になっていた。。反省!!もう人を裏切りたくない

夜ご飯どうする?同棲カップル

【同棲と料理】夕飯の食事メニューは別々?好き嫌いが多いカップルは大変

喉仏がない

大人だし男なのに喉仏が出てない!それでも低い声は出るって謎

無印クレジットカードMUJI!無職や専業主婦でも審査に落ちないか検証してみた