産後からの冷え症で眠れない毎日だるい!ホットヨガと漢方のW対策

冷えすぎて眠れない
マーコ

マーコ 40代前半女性 北海道

40歳主婦です。

30代になってからもともと悩んでいた冷え症が悪化し、夜に寝つけなくなりました。

手足が寒くて何度も夜中に起きてしまったりするので不眠になり、眠気とだるさで日中に仕事や家事をすることがすごく辛かったんです。

冷え症改善のために取り組んだことを書いていきます。

凄く冷たい!!冷え症で睡眠不足になる辛さ

30代前半で出産したのですが、産後体質が変わってしまったのか、20代の頃から悩んでいた冷え症がひどくなってしまったんです。

いつも手足が冷たくて、特に寝る時にはかなり冷えているので眠れなくなりました。

一年中手足の冷えに悩まされるようになり、夜ぐっすりと眠れないので昼間とても眠いんですよね。

周りの人に手を触られた時、みんなびっくりして「すごく冷たいね」と言います。

やっぱり私ってかなりの冷え症なんだなと不安になりました。

手足が冷たいせいで寝れないのは本当に辛いですし、なんとかしなくてはいけないと思いました。

肩こり、頭痛、疲れが取れないと仕事にも影響を及ぼす

一番辛いのは眠れないことです。

仕事や家事でクタクタになり眠くて布団に入るのですが、手足の冷えがとても気になってしまいだんだん目が覚めてしまうんです。

家族みんなは気持ちよさそうに寝ているのに、自分だけは疲れているになかなか眠れずイライラしました。

次の日には大切な会議があるのに眠れないと困る、そう思っていると焦ってなおさら眠れなくなるんです。

寝不足になると頭痛が増え、肩こりもひどくなりました。

職場でミスをすることもあり上司から怒られるんです。

眠いのに眠れないってすごく苦しいんだなとわかりました。眠りたいと毎日思っていました。

スポンサーリンク

40代女性の冷え症対策には“ホットヨガ”と“漢方”

冷え症を改善するために、週に一度ホットヨガ教室に通うことにしたんです。

代謝がアップし、冷え症など女性特有の悩みを改善すると聞いたのでやってみることにしました。

あとは一年中冷たい飲み物は避けて、温かい飲み物を飲むことにしたんです。

寝る時には腹巻などをしてよくお腹を温めるようにしました。

寝る前には半身浴をしたり、軽くストレッチを必ずしてみたんですよね。

すると身体がポカポカするようになってきました。

私は薬が嫌いなので、漢方薬を飲んでみることにしたんです。

漢方は副作用がありませんし、体質改善効果が期待できますよね。

友人から冷え症に効果のある漢方薬を教えてもらって飲むようにしました。

また、バランスのとれた食事をするようにもしました。

まとめ

半年ぐらい冷え症改善のためにあれこれ試してみたら、冷え症が改善されました。

一日中手足がぽかぽかするようになったんですよね。

特にホットヨガは良い効果があったと思います。

本気で取り組めば悩みは解決するんだなと勉強になりました。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

学位コンプレックス

学歴コンプレックス解決のために30代で大学院へ!修士学位を取得

治せない歯ぎしり

10代の頃から悩み続けた歯ぎしりの歯や歯茎へのダメージ抑止法

銀行のキャッシュカードに入金できない彼女…コンビニでチャージしようとした

履歴書でとんでもない誤字をしてしまって面接官にネタにされた話

デスクワーク腰痛50歳

骨盤矯正で長年の腰痛が改善できた!50代女性デスクワーカー

25年間彼氏ナシ

25年間彼氏ができず、そのことを話すことが恥ずかしく悩んでいました。