ワールドカップ2018勝ち点ってなに?予選表の見方と仕組み

wカップ予選の勝ち点とは?
リュウ坊

リュウ坊
4年に一度

普段サッカーを知らない人でも白熱することが出来るW杯!!

サッカーのルール自体そこまで詳しくないけれど、

実はもっと初期段階の話…

「予選の仕組みが分からない」

そんな方も多くいらっしゃるかと思います。

今回はそんなサッカー初心者のアナタのために、

ワールドカップ予選の表の見方をレクチャーしたいと思います♪

もくじ

ワールドカップ予選表の仕組みと見方

予選ではまず、A~Hまでの8つのグループがあります。

1つのグループでは4ヶ国が試合を行います。

4×8なので、ワールドカップでは32ヶ国が戦うことになります。

実はこの32ヶ国に入るだけでも凄いことなのです。

アジア予選やヨーロッパ予選など世界各地域の予選に勝ち上がる必要があるので、

ほぼ毎回ワールドカップの予選に呼ばれている日本は全世界からすれば、そこそこサッカーの強い国ということです。

予選で勝ち上がってトーナメントへ進むには

2018年の日本はHグループで、

  1. 日本
  2. セネガル
  3. コロンビア
  4. ポーランド

といった振り分けになっています。

予選では勝っても負けても、3チーム全ての国と試合をします。

6月20日現在の成績データは次の表のとおりです。

勝ち点 得失点差
日本 +1
セネガル +1
コロンビア -1
ポーランド -1

勝ち点とは?意味を解説

1回の試合に勝つと【勝ち点3】がもらえます。

引き分けると両方に【勝ち点は1】が与えられます。

負けは【0点】になります。

合計3試合全てが終了したあとに、勝ち点の高い上位2国がトーナメントへ進出します。

得失点差とは?意味を解説

日本の得失点差は+1で、コロンビアはー1。

これはどういうことかと説明すると、日本はコロンビアに2-1で勝ちました!

日本は2点ゴールを決めていますが、コロンビアに1点ゴールをとられているので、

プラス2点マイナス1点ということで、現時点での日本の得失点差は+1になります。

コロンビアは日本に2点決められたけど、1点取り返しているのでー1ということになります。

これが先ほど解説した【勝ち点】と何が違うのかと言いますと、

勝ち点が同じだった場合に、

得失点差の高いチーム(国)からトーナメントに進める仕組みです。

例を挙げると、次のような結果になった場合です。

※これは結果予想ではありません、得失点差の説明です。

勝ち点 得失点差
セネガル +4
ポーランド +2
日本 -1
コロンビア -5

ポーランドと日本は【勝ち・負け・引き分け】の数が同じなので勝ち点も同じく4になります。

しかし、トーナメントに進めるのはセネガルとポーランドになります。

ワールドカップ予選では、勝ち点が並んだ場合は再試合などは行わず、勝敗は得失点差で決めるからです。

ポーランドはコロンビアに大きく得点差をつけて勝利したので、得失点差は+2。

日本はセネガルに大きく点数差を付けられて大敗したために、得失点差はー1。

このように勝ち点は同じでも、総得点数によって最終トーナメントに進めるか否かが確定します。

スポンサーリンク

まとめ


ワールドカップの予選表の仕組みやルールが分かりましたか?

とにかく3試合中の2試合を勝てば、トーナメントに行くことが出来ます。

残す所あと2試合、

日本はセネガルかポーランド、どちらかに勝てば予選突破は確定します。

追記:2018年6月25日

日本はセネガルに2対2で引き分けました!!

次の試合は6/28(木曜日)23時にポーランドと対戦です!

Hグループの成績表6/25日時点

勝ち点 得失点差
日本 +1
セネガル +1
コロンビア +2
ポーランド -4

あと2試合でHグループの結果が出ます。

  • 日本VSポーランド
  • セネガルVSコロンビア

日本はポーランドに勝てば、トータル勝ち点は「7」となり決勝トーナメントに行けます。

引き分けると、勝ち点は「5」です。

となると…

コロンビアがセネガルに勝ってしまった場合、コロンビアの勝ち点は「6」になるので、日本はHグループで3位になってしまいます。

なので日本が勝ち上がるために必要な条件は、

  1. 日本がポーランドに勝つ
  2. セネガルがコロンビアに勝つ
  3. セネガルがコロンビアに引き分ける(日本はポーランドに引き分けてもOK)
  4. セネガルも日本も負ける(得失点差が高い方が決勝トーナメントへ行ける)

このどれかになります、ですので最終試合は日本を応援することはもちろん、セネガルの応援も非常に大事になってきます。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

やせ我慢

しんどいヤセ我慢と意味ある我慢の違いとは?

60歳定年後の生活について!お金・趣味・夫婦に友達!老後の人生を本気出して考えて...

みずほ銀行のATMが使えなかった

みずほ銀行が使えない!?オンラインサービスってATM利用も含まれてたのか

自己中なヒト

自己中心的な人(友達)もしかしたら病気かも?2つの対処法

氷の写真

氷菓の大御所「サクレ」が酷暑の影響で売り切れ?一時販売中止に

東京ヒト多すぎ

東京都内は人多すぎ気持ち悪い!住む所じゃなかった