「~っつってんだろ!」という方言の意味を追求したら…正しい使い方は1つだけあった

 

リュウ坊

リュウ坊
つってんだろ!!

・・・

足の裏?つってないよ。

 

もくじ

っつってんだろ!という方言は関東弁?

「つってんだろ」の意味を検索している方は、

日本語を勉強中の外国人か、西日本の一部の方ではないでしょうか?

おそらく関東に住んでいる人は、日常的に当たり前に使っている言葉なのでは?

違和感に感じるのは、ドラマや映画の影響があります。

「つってんだろ・つってんじゃん」

という言葉は、主に男性役のセリフで使われることが多いですね。

ではここで「つってんだろ」が使われるシーンを、例文にして紹介したいと思います。

「つってんだろ」の使い方と例文

彼女
「あたし見たんだから、あなたが○○さんと楽しそうに歩いてるところ」

彼氏
「は?だからあの人はただの会社の上司っつってんだろ!!」

 

冷静さを失った男性は「つってんだろ」を使います。

感情はそのままで、別の言い方をすると、

「ただの上司だって前から言ってんだろ!」

 

落ち着いていれば、

「前にも言ったと思うけど、あの人はただの上司だから心配することはないよ。」

このように全く別の言い方になります。

つってんじゃんの使い方と例文

母親
「あんた宿題は?たまってるんじゃないの?」

反抗期の娘
「もう半分以上終わったし!心配しないでっつってんじゃん

 

女の子でも、

10代の反抗期や、感情的になったときには「つってんじゃん」を使います。

この場合「つってんだろ」よりかは、ほんの少しですが優しい言い方になります。

どちらにしても、はじまりに小さい「っ」が入ります。

そうすることで、前に言った言葉の流れに自然と溶け込むことが出来ます。

文字にすると違和感がありますが、関東圏の人は無意識に小さい「っ」を発声しているのです。

つってんだろの意味

つってんだろの意味を丁寧に拾い上げると、

「以前から申し上げているように、私は~と言いました。何度も同じことを言わせないで頂けますでしょうか?」

このような意味合いを、短い単語に凝縮し尚且つ怒りや苛立ちを込めた言葉が、

「つってんだろ」になります。

短縮されて使いやすいですが、いい言葉ではありません。

とても下品な言い回しです。

つってんじゃんに込められた意味

「つってんじゃん」も意味は同じです。

「つってんだろ」のように、相手を威嚇するような意味は薄く、相手に苛立ちを覚えた時などに使われる言葉です。

つってんじゃんも、あまりキレイな言葉ではないので、なるべく発言を控えるべきでしょう。

そもそも語尾につく「じゃん」という言葉使いも地域性のある言い方です。

関西の方は、まずこの「じゃん」に違和感を感じているはずです。

「っつってんだよ!」とは?

こちらも根本的な意味は「つってんだろ」と同じですが、使い方が少し違います。

何か質問をされた際に、返す言葉としては「つってんだろ」を使用しますが、

「つってんだよ」は一方的に自分から相手に向かって投げかける言葉です。

 


「聞こえてんのか?今すぐ~やれっつってんだよ」

 

リュウ坊

リュウ坊
大変汚い言葉なので、良い子の皆さんは使わないようにしましょう。

 

「つってんべ」とは?

「つってんじゃん」と同じ意味です…

語尾に「べ」とつける一部関東圏の方々の話し言葉です。

「つってんだろ」よりかは優しい雰囲気になりますが、いずれにしても下品であることには変わりありません。

なんつってね・つっても は違う意味

似たような言葉で、「なんつってね・つっても」がありますが。

これには暴力的な表現は含まれていません。

関東の人は「言った」のことを「つった」と言い換える人が珍しくありません。

つまり「つっても」というのは、標準語で

「そうは言っても/そうは言ったけれども」

になります。

ただし「そうはつっても×」とは言いません。

このように、文章が変化してしまうのは、日本語を勉強中の外国人にとって難しい点かもしれません。

まとめ

「つってんだろ」の意味を深掘りしてみましたが、もうお腹いっぱいです。

品に欠ける単語ですが、正しい使い方があるとすれば、

 

「○○のこと…好きだってっつってんだろ!!!!」

 

告白のシーンであれば、愛を感じられるかもしれませんね。

初めて「好き」って言ったのに、、「つってんだろ!」ってw。。

日本語って自由自在ですね♪

 この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    普通の状況でも「つう」は使いますね
    「…は..さ..なんだよね」「え?なんつった?」みたいに
    あとは、「○○さんが~つってたんすけど…」のようにも。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

体温が高い人

肥満な人こそ基礎体温が高いってホント?条件は男と女で異なる

NO IMAGE

宮崎駿ジブリ『風の谷のナウシカ』が歌舞伎に?2019年12月上演決定

また彼女を泣かせちゃった

彼女を泣かせたら!別れという嫌な想像と不安が押し寄せる

溜まるペットボトル

ペットボトルはすぐ大量に溜まる!処分するゴミ袋代を節約する

接客はつらいよ

接客業はもう疲れたよ…クレームで落ち込む日々にピリオドを

60歳定年後の生活について!お金・趣味・夫婦に友達!老後の人生を本気出して考えて...