まゆみ 40代前半 福岡県
40代、無職の女性です。
今から5年ほど前に離婚しました。
原因は元旦那の不倫です。
不倫が分かってからのわたしの悩みや、それを解決するためにどういう行動を取ったのかを、簡単にですが説明したいと思います。
もくじ
旦那の浮気を知ってしまった妻の取った行動
ある日、突然元旦那が浮気していることを知ってしまいました。
元旦那の仕事鞄が開いていたことがあって、中からレジ袋がのぞいていました。
詮索するつもりはありませんでしたが、その袋を何気なくのぞくと、中から見た事もないサングラスとマスクが出てきたのです。
明らかに変装用と分かりました。
そこで初めて浮気を疑ったのですが、すぐには元旦那を問い詰めませんでした。
真相を知るのが怖かったということもありますが、中途半端に騒いで、証拠を掴めずうやむやにされるのが悔しかったのです。
わたしは何も見なかったことにして、とりあえず元旦那と今まで通りの生活を続けました。
確実な証拠を掴むまでは感情を抑える苦しさ
元旦那の浮気を疑い始めてから、初めて元旦那の携帯をチェックしました。
すると、愛人と思われる女性からのメールが大量に保存されていたのです。
わたしは嫉妬でおかしくなりそうでした。
それでも確実な証拠を掴むまでは、元旦那には普通に接しようと心に決めていました。
不倫をしている元旦那との生活はとても辛かったです。
元旦那の帰りが遅くなれば、きっと愛人と会っているのだろうと思いましたし、
メールをしている姿をみれば、愛人に愛のメッセージでも送っているのかと、はらわたが煮えくり返りそうな思いを味わいました。
苦しかったです。
浮気問題の解決は探偵事務所(プロ)に頼むしかない!
確実な証拠を掴むためにはプロにお任せするのが一番だと思いましたので、勇気を振り絞ってわたしは探偵事務所を訪れました。
調査費用は高額でしたが、もうその頃には離婚をして、元旦那と愛人の両方から慰謝料を取ることしか考えていませんでした。
何か形の残る方法で決着をつけないと、今後の人生で元旦那に裏切られた事をずっと引きずると思ったからです。
何も知らない元旦那は無防備でした。
2週間も経つと、探偵事務所から連絡がありました。
事務所に行くと、元旦那と愛人の写真や、出張と偽って出かけた2人の温泉旅行のDVDを渡されました。
確実な証拠を得たわたしは、次の日、離婚の意志を綴った書き置きと証拠のコピーを残して家を出ました。
元旦那の浮気が分かってから、初めて晴れやかな気分になりました。
まとめ
元旦那も愛人も慰謝料を支払うのを始めは拒否しましたが、動かぬ証拠があることが分かると、観念したのか支払いに同意しました。
わたしはふたりから慰謝料を取って、自分の最低限の権利を自分で守りました。
その時から元旦那や愛人に対する憎しみは捨てることができました。